三華堂はりきゅう整骨院/整体院のブログ

自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂鍼灸整骨院のブログです。

自分での簡単な体の問題への対処方法など医療のことから私の気になったことの紹介まで幅広く情報を発信する窓口にしたいと考えています。

http://sankado.com/
とりさるモンの治療院、第九話公開【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
0

    こんにちわ、えー、ちょっとこれを話題にするのは遅い気もしますが、とりさるモンの治療院!第九話が公開されました^_^


    オリンピックのことばかり書いて、すっかり記事にすることを忘れていました。

    今回のお話は、体の手入れを普段からしている運動をしている方が治療院に来たお話です。

    鍼灸整骨院に限らず医療系の施設にはたまに物凄く知識を持っている患者さんが来ます。

    大体そういう時は、同業者か、スポーツをしている方、もしくは体を鍛えている人、体を悪くしていていろいろ調べ上げている人になります。

    こういう方達の治療をする際、緊張感はあります。

    しかし、私としては専門用語を使えるので逆に助かる面もあります。

    何も知らない方だとこちらが言ったことが伝わってないこともあるので、そういった体の知識に詳しい人だと伝わらないことはまずありませんし、こちらの指示を汲み取ってくれる事が多いので助かるのです。

    ただ、最初施術者側としては、ものすごいプレッシャーを感じます。

    まさに、試合をしている感じですね。

    という事で、そういった患者さんがとりさるモンの治療院にやって来た、というお話です!

    同業者にはよくわかるお話なのではないかと思います。

    【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
    鍼灸整骨治療の精霊【とりさるモン】 | 11:55 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    とりさるモンの治療院!第八話をアップしました【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
    0

      こんにちわ、とりさるモンの治療院!【第八話、鍼の誤解と噂の経絡秘孔もん】をアップしました^_^

      今回は、鍼に対するイメージに関して、知らない人が持っているイメージをお話しにしています。


      いろいろなメディアの影響で、なかなかユニークな発想で鍼やツボを認識している人がいます。

      そんなことが出来たら逆にすごいよ、と思いながら聞いていたりします。

      皆さんは東洋医学や鍼に対してどういうイメージを持っていますか?

      【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
      鍼灸整骨治療の精霊【とりさるモン】 | 12:03 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      とりさるモンの治療院!第七話公開【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
      0

        こんにちは、本日とりさるモンの治療院!第七話が公開されました。


        とりさるモン第七話、捻挫は続くよどこまでもん!


        捻挫ってよく繰り返しますよね、そんな患者さんととりさるモン達のお話です。

        まあ内容に関して基本的にとりさるモンはフィクションなので、同業者のクレームにはお答えしかねますのであしからず(笑)


        ということで、とりさるモンもついに七話を公開し終えました。


        ここまででも、まあまあハードで、厳しい戦いです。なんだか漫画家の気持ちが少しわかります(笑)


        とりさるモンの場合は単年のスパンで考えてるので来季はまた変わると思います。

        次はもう少し、余裕をもったプランにしようと思います


        さて、ポケモンgoが今アメリカで席巻してます。あれ、ちょっと興味があるんですよね

        というのもvrと言うのでしょうか、現実世界にモンスターが現れるという技術。


        あの技術、とりさるモンに使いたいんですよね。


        治療院の周りをとりさるモン達がウロウロしてると楽しいです(笑)

        勿論販促にも使えますし話題性にもなりますし、あとは各季節のイベントにも使えるようになります。


        そして、イベント出店とかにも連れて行けるようになるのではないか、とか考えています。

        使用出来る場所が一気に広がり、エンターテイメント性が治療院生まれます。まさに僕のやりたい治療院の像としてぴったりの技術なんです(笑)


        僕たち治療家は治療の技術を勉強することはすごく得意です。僕も体の勉強をすることは好きですし、得意です。

        でも逆に、人に知ってもらうための努力をすることはとても苦手で、とても軽薄に見ています。

        そして、人に伝えるための努力もあまりしていません。


        ちなみに鍼灸の学校の学内順位は最終的に鍼は6番、お灸は5番で卒業しましたので、それほど悪くはないですよね(笑)

        勉強めちゃくちゃしてこの結果は如何なものかって感じですが(笑)

        僕は一番にはあまりこだわっていません。どこかの議員が言った『二位ではダメなんでしょうか』

        という言葉を思い出します(笑)


        僕は人のいないところで戦うのが好きなので、結果他に誰もいない、もしくはとても人が少ないので上位にいるという戦い方が好きなのです。


        だから誰かと争うことが前提の一番には興味がありません。確率の悪い戦いはやらない方がマシですから(笑)


        僕がとりさるモンを作ってみて、マーケティングにこだわるのは、技術を勉強することが嫌いなわけではなく、技術の勉強それしかしないことが、自分の不得意なことから逃げているようで納得が出来ないのです

        だから今は、いかに患者さんとコミニケーションをとれるか、いかに自分たちのことを知ってもらえるか、そこの勉強に力を注いでいるのですね。

        とりさるモンもそのために生まれた一つのツールです。


        現時点ではキャラクターを本格的に使っているのは僕くらいのものですからまだ一番ですね。


        そして、これからもっと患者さんにアピールして、この業界に興味を持っていただくためにいろいろ工夫が必要だと考えます。


        その一つのツールとして、vrがいいなと、漠然と閃いたわけです。


        僕ら治療家って目に見えないものを相手にしてますので、スマフォをかざさないと見えないというのは僕らと親和性を感じます。

        ただ、これいくらなの?導入するのに。ってトコです(笑)その辺りも含めこれかさらに研究が必要です!


        【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
        鍼灸整骨治療の精霊【とりさるモン】 | 11:57 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        とりさるモンの治療院!第6話【僕と拙者をとりもつもん!】を公開!
        0

          とりさるモンの治療院!第6話を公開いたしました。

          http://torisarumon.com/2016/06/26/20160626%E3%80%80【第六話-僕と拙者をとりもつもん!】ボイス/

          第5話からの続きです。
          ぎっくり腰で動けない患者さんを目の前に、何もできないとりさるモン。

          そこに鍼の精霊さんのハリソン君を召喚したチッチ君でしたが、鍼を使うのはとりさるモンだと言われて、鍼が使えないとりさるモンは困ります、



          しかしチッチ君はそんな事は想定内!


          さて、これからどうなるとりさるモン。


          というところからの第6話です。


          治療初心者は、ぎっくり腰で苦しむ患者さんを目の前に、結構困ったりします。むしろいきなり冷静に対応できる人は少ないのではないでしょうか。


          特にひどいぎっくり腰の患者さんは想像しない反応をしたりします。


          そんな患者さんを目の前にしたとりさるモンのお話です^_^


          壊れている人の体を触って、治す。言ってみれば現在の状態を覆す流れを作らないといけない。それが治療のお仕事です。

          医療で人を観るって、結構ロックな生き方なんです

          【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】


          鍼灸整骨治療の精霊【とりさるモン】 | 12:06 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          とりさるモン第5話公開!【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
          0

            とりさるモンの治療!第5話、ハリソン君の登場回を公開いたしました^_^



            ようやく、鍼を使えるようになります^^;


            そもそも鍼灸整骨院の精霊なのに、まだ鍼を使ったことがないという、まあとんでも設定な訳で^^;


            最初から出しとけよと、言いたいところですけども、そこはいろいろ都合がありまして、最初から出せませんでした。


            と言うより、最初はこんなにたくさんキャラが出てくる予定ではなかったのです。


            それが増えに増えて、最大6人のメインキャラになってしまいました



            そのうちの一人、鍼の精霊ハリソン君がやっと登場です。


            とりさるモンもやっと鍼が使えるようになります。いろいろ助かります^^;

            これからも【とりさるモンの治療院!】
            よろしくお願い致します


            【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
            鍼灸整骨治療の精霊【とりさるモン】 | 12:10 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            とりさるモンの治療院!第4話公開【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
            0

              とりさるモンの治療院!第4話が公開されました。

              『マッサージが出来ない患者さんを前に
              困るとりさるモン、するとチッチ君が…』

              今回から背景をリニューアルして、とりさるモンの治療院のオリジナル背景を作成して使用しています。


              和風治療院、素敵ですね。東京都内ではなかなか厳しそうな印象ですが^^;


              これからもとりさるモンをよろしくお願い致します


              【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
              鍼灸整骨治療の精霊【とりさるモン】 | 11:57 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              とりさるモン第三話が公開されました【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
              0

                鍼灸整骨治療の精霊とりさるモンの治療院!の第三話が公開されました^_^


                治療院に勤めていると、最近来ないよねって話しているとひょこっと顔を出す人が居ます。

                そういうお話です!


                http://torisarumon.com/2016/05/14/20160514日%E3%80%80ボイスドラマ%E3%80%80とりさるモンの治療院!【/


                五月第4週土曜日に第4話をアップ致します^_^

                乞うご期待!


                【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】

                鍼灸整骨治療の精霊【とりさるモン】 | 11:59 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                エコノミークラス症候群予防足のマッサージ動画【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
                0

                  先週から作っていたエコノミークラス症候群予防、足のマッサージ動画をアップロードいたしました。

                  とりさるモンが伝えるわかりやすい足のマッサージ動画です^_^出来れば被災地まで届けばいいなと思います。

                  http://torisarumon.com/2016/04/24/20160425進捗状況更新%E3%80%80とりさるモン特別編【エコノミ/



                  まだまだ知名度がないので見てもらえる機会は少ないですが、継続して活動していれば見ていただける方が増えると信じて、続けていきたいと思います^_^


                  キャラクターの使い方もまだまだ研究の余地があり、これからが楽しみですが、いろいろ 壁を越えていかないといけないので大変でもあります。


                  これからもよろしくお願い致しますm(__)m


                  【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】

                  鍼灸整骨治療の精霊【とりさるモン】 | 11:56 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  エコノミークラス症候群マッサージ動画、口パク完成【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
                  0

                    ようやく、動画の書き出し設定がわかり綺麗に書き出すことが出来ました。



                    動画制作をしている知人にアドバイスをいただけたのが本当に救いです。


                    みんな誰かに助けられて生きているんだと感じます。


                    1人でできるかもしれませんが、わからないことは知ってる人に聞くのが一番ですよね^_^


                    さて、マッサージ動画もなんとか口パクアニメが完成しました。


                    とりさるモンも口が動いて生き物?らしくなりました。


                    ここから少しアクションをつけて完成です。

                    口パクアニメって、セリフの区切りごとにあるので、本当に大変なんです!


                    音声波形を見ながらつけていくという、まあ面倒くさい作業です。誰かと分担してやれるといいんですけど、そんなお金もありませんから^^;


                    でも、こうして苦労して作られた作品が誰かの役に立てばそれはそれで報われるというものでしょうか^_^

                    週末くらいにあげられるように頑張ります

                    【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】

                    鍼灸整骨治療の精霊【とりさるモン】 | 12:01 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    とりさるモンの治療院!ボイスドラマ一話アップ【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
                    0

                      とりさるモンの治療院!いろいろと困難を乗り越えて、ようやく一話目のボイスドラマアップをいたしました。


                      http://youtu.be/nrEUl7_mSiw?a

                      しかしここに来て問題が^^;公式ホームページにアップした記事を載せれてませんでした。

                      朝に自動更新されるはずだったのに(>_<)


                      仕事が終わったら直さないといけません。パソコンのことは一つ詰まると本当に時間がかかるのです。



                      第一話はとりあえず、自己紹介のボイスドラマです。
                      これから順次とりさるモンの世界の紹介をしていきます。皆さん今後ともよろしくお願い致します^_^


                      とりさるモンには、鍼灸や整骨治療院のことをもっとよく知ってもらおう、

                      という思いや

                      怖いとか、痛そう、というマイナスの印象を払拭したい

                      という思いなど、いろいろな思いを詰め込んで作っています。


                      まあしかし、いかに自分が楽しく仕事が出来るか、という事も考えて作っているところもあります。


                      私はアニメや漫画、小説や映画が好きで、小さな時からそういう作品に囲まれて生活してきました。



                      今でも毎クールアニメはチェックしてますし、映画も見に行きます。テレビもかなり見てます。



                      つまり、仕事は治療をしていますが、好きな事は別に有るんですね。


                      僕は自分の今までやってきた事を隠すつもりもありませんし、後悔もしていません。


                      なので、そういったもともと自分が持っている感性と治療とを繋げて、なにか独自性がでて、楽しく出来ないかと考えていました。

                      とりさるモンを作り始めた時は、せっかくキャラデザインがあったから何かに使いたいという思いから始めた側面が大きかったです。


                      しかし、ここまで作ってきて、これが自分の治療への関わり方なのかもしれないなと思い始めてきました。



                      まだまだ始まったばかりなのですが、とりあえず三年は何かしら治療とともに活動をしていけるように頑張りたいなと思います

                      【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】

                      とりさるモンの治療院!
                      鍼灸整骨治療の精霊【とりさるモン】 | 12:07 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |