三華堂はりきゅう整骨院/整体院のブログ

自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂鍼灸整骨院のブログです。

自分での簡単な体の問題への対処方法など医療のことから私の気になったことの紹介まで幅広く情報を発信する窓口にしたいと考えています。

http://sankado.com/
高知で旅行3日目前編(室戸岬と最御崎寺)
0

    高知に一週間程旅行に行っていました。
    高知県は地元なのでなんとなく見るべきところはわかるのですが、県外の人からするとどう見ていいのかわからない県なのではないかな、と感じます。


    という事で高知の紹介も兼ねてブログに書いていきます。

    2日目は三宝山に行ってきました。

    そして3日目は、室戸岬へドライブです。

    私が住んでいる香美市土佐山田町からは車で一時間半程の距離です。




    室戸岬にはお遍路八十八箇所巡りのお寺もあります。

    最御崎寺というお寺です

    という事で、朝少しだけ犬のケイティと遊んでからドライブ開始







    まずは八十八箇所巡りのお寺、最御崎寺(ほつみさきじ)に行ってきました。


    最御崎寺は山の高いところに有るので車で整備された坂道を上がって行きます。

    最御崎寺用のパーキングも用意されています。そこから徒歩で少し山道をのぼります。
    お寺に上がるまでの緑道はまるでジブリの世界、もののけ姫を、思い出させます。



    緑のアーチを五分程歩くと最御崎寺に到着いたしました。

    立派な門構えです。パワースポットが好きな方にはいい場所だと思います。

    ここは境内もとても広くて素敵なお寺でした。



    このお寺、実は鐘がつけます。初めて鐘をつきました



    お寺の本堂の中はなかなかの雰囲気です



    最御崎寺、なかなか変わった雰囲気のお寺でした。

    そして、最御崎寺から50メートルほど歩いたところに室戸岬の灯台があります。




    この灯台、かなりの歴史があるようです



    灯台から見る海は広々としていて広大さを感じました



    ちょっと長くなったので、続きはまた

    【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
    日々の呟き | 12:21 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    高知で旅行2日目、三宝山にて
    0

      こんにちわ、先週から一週間、高知へ旅行に行ってきました。

      なのでブログは休んでいました。

      というか、現地にいる時にブログを書けという話ですよね(笑)

      そういう発想にならずに東京に帰ってきてから書いています。


      高知は四国の南にある横に長い県です。

      有名なのは坂本龍馬。本当に坂本龍馬推しなのです。いたるところに坂本龍馬。
      司馬遼太郎様様ですね。司馬遼太郎さんが小説に書いてから有名になったという話です。

      という事で、1日目は頭痛になり、ダウン、行動不能になっていました。

      よって2日目から行動開始しました。

      2日目は市内でお刺身を食べ、そしてドライブがてら三宝山に行きました。

      ここは香美市になるのでしょうか、麓に野市動物園があり、そこから山に入れます。

      何故ここに来たのか。それは廃墟があるからです、
      なんの廃墟かというと、洋館の廃墟です。



      ここはもともと遊園地だったのですがそれが潰れて今はただの廃墟になっています。

      それにしても立派な洋館です。かれこれ20年くらいはこのままですが未だにすごい存在感です。

      せっかくあるのだから何かに活用すればいいのにと思うのですが、何にも使われずひたすら山の頂上から麓を見下ろしています。



      なかなか景色はいいので結構来る人はいるのではないでしょうか。

      そしてその後は自分の故郷、土佐山田を散策。

      田舎道に新鮮さを感じます。よく見るとなかなかおしゃれな街角



      商店街は軒並みシャッター商店街ですが、一つだけ陶器のお店が開いていたので入りました。

      そこは間接照明も展示していて、特にステンドグラスの照明が多かったように思います。


      大正ロマンの鍼灸院を開きたい自分としては、なかなか興味があります。

      という事で、2日目はこれで終了いたしました。

      夜はカツオのたたきを食べました。やはり刺身が美味しいです!

      高知は正直、仕事がなく、遊ぶ所はありませんが、自然と食べ物と土地はとてもたくさんあります。

      ここで面白い事も何かできそうな気もしますが。

      【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
      日々の呟き | 12:18 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      季節の変わり目
      0

        だいぶ涼しくなりました。しかし、依然雨だらけです。

        もう、雨はうんざりです。

        さて、現在は季節の変わり目にさしかかります。

        こういう時は、体の状態が大きく変わるために体調不良が起きやすいです。

        しかし、鍼灸整体をやっていると季節の変わり目は悪い事ばかりではないと感じます。

        と言うのも、体の状態が変わるというと抽象的ですけど、要は外気温や外圧が変わるので水や血液の移動が大きくなる、という事なのですね。


        なので、体が悪くて鍼灸や整体治療を続けてしていると、こういうタイミングで改善に向かいます。

        なので春から夏にかけて治療を継続していた体はこのくらいから何かが変わり始めると感じます。

        なんでもそうですけど、物事が動くタイミングはいい方向にも悪い方向にも動きやすいタイミングと言えます。


        その不安定な時間をいかにいい方向に動くようにするのか、その方法の一つとして鍼灸や整体治療で体をケアする方法もあります。

        体のケアとは習い事のように続ける事が大切です!

        腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院
        日々の呟き | 12:04 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        着物姿に興味をもって【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
        0

          今日は!昨日は新御徒町へ物件の内見をしに行きました。

          新御徒町、遠いですね!物件はとても良かったのですが、そもそも新御徒町という駅がちょっと難点だな、という印象が拭えませんでした。

          という事でまた振り出しに戻りそうです。


          さて、新御徒町へ行ったついでに上野の着物屋さんに行ってきました。

          その着物屋さんは藤木屋さんです

          メンズの着物専門店で、カジュアルに着物を着るというところに興味が出たので行ってきました。

          上野の徒歩二分ほどの場所にありとても行きやすかったです。


          店内で着物を見せていただき、試着もさせていただきました。

          最近はデニム生地の着物もあり、ブーツスタイルに合わせられそうで良かったです。

          お値段も9000円から買えてとてもリーズナブル。ちょっと欲しくなりました。

          さて、着物の藤木屋さん出来になったのは筒そで着物、これは着物の一つの美点でもある袖を切ってしまって機能を重視したタイプの着物ですね。


          一見洋服のフォルムにも見えるのですが、着物です。

          話を聞くと、それほど売れてないそうですが私はとても好きな形でした。

          というのも、鍼をしたり手作業をするとき、袖があると邪魔だからですね。

          なのでない方が使いやすく、袖なしはある意味斬新だなと感じました


          とりあえず、少し自分がやりたい着物姿を少し勉強してから買ってみたいなと感じました。

          ちなみに私は和洋折中がいいので興味があるのは書生スタイルです。

          そして、最近興味を持っているスチームパンクスタイルに着物を取り入れたスタイルをしたいので、そこも意識して情報を集めて行きたいなと感じます

          【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
          日々の呟き | 12:03 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          横の繋がりの大切さ
          0

            こんにちわ、昨日は知り合いの治療家と会って少しお話をしていました。

            特に何か治療の話をしたわけではないですが、治療者の集まりみたいなものがあるといいな、って話をしてきました。

            治療家やセラピスト、その他他の業種もそうですが、多分なかなか横の繋がりを持つことが出来ないのではないかと感じています。

            特に経営者になるとなおさらですよね。


            なので僕は出来ることならそういう繋がりが欲しいなと感じています。

            そういった思いがあったので、昨日その話をしたら、そういった集まりを一度開催してみると言っていました。

            実現するかはわかりませんが、少し楽しみです。


            彼とは学生時代からの知り合いで連絡を取っている知り合いの一人です。

            それほど治療者繋がりが多いわけではないのですが、こういった繋がりを持つことでいろいろ相談できることなども増えるのではないかと思います。


            出来れば、オタク思考のある技術者繋がりが欲しいなーと、淡い期待があります(笑)

            【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
            日々の呟き | 12:09 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            運動会の季節!【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
            0

              今日、近くの小学校で運動会をしていました。

              そして、終わったのか休憩なのかわかりませんが、帰宅の大行列が出来てました。


              運動会ってこんなに早く解散するのでしょうか?

              僕たちが学生だった頃、午後の部があって、夕方15時くらいまでやっていた気がします。


              午前に解散って早いですよね。まあもしして休憩で帰宅してるのかもですが

              運動会では、父兄が参加して100メートル走とかあって、足の回らないお父さんが転んだりしていました。

              あの当時、なんで転ぶのかよくわかりませんでしたが、今ならわかります。

              てか、全力で走れる気がしません。僕は運動神経悪くないほうなのですが、僕でこんな感じなら、他の運動苦手系お父さんは下手すると怪我するかもしれません

              腰を痛めたり、足首を痛めたり。

              そう考えると、運動会の父兄参加は恐ろしイベントです。

              鍼灸や整骨院は運動会の時期は忙しくなる印象はあります。

              みなさん怪我をせずに過ごしてください!

              【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
              日々の呟き | 12:34 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              秋は呼吸器に影響が【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
              0

                秋になりましたね、

                秋には乾燥してきて、呼吸器が影響を受けると言われています。

                しかし、最近乾燥どころか、雨だらけ。

                と言うことで、まだその状態になるのはその先にになりそうです。


                さて、東洋医学にはシキタイヒョウと言う表がありまして、全てを5つに分けて記載されています。

                例えば春、夏、長夏、秋、冬

                風、暑、湿、燥、寒

                と言うわけ方です。

                そもそも東洋医学は五行論と言う考え方が流用されています。

                物事の流れを5つの変化に分けて、その事象にいろいろなものを当てはめているのですね


                春夏長夏秋冬は季節を5つの変化に分けている

                風暑湿燥寒は季節の状況の流れを表している



                その表に他にもたくさんあって、そこを参考にして治療を進めたりするのです。

                と言うことで、秋は燥、乾燥、ってことですね

                シキタイヒョウで秋の部分は肺になるので肺に影響がきやすい、となるのです!

                だからなんだ?と言うことになるのですが、まあここからはその情報をどう使うかはその人の解釈になると考えています

                これらの情報を全て統合して考えると、秋に乾燥して肺に影響が出やすい、だから乾燥が肺にこないようにマスクなりのど飴なりで乾燥を防ぎましょう、と言う解釈を私はします(笑)

                燥邪に注意!

                【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
                日々の呟き | 12:14 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                残暑を感じる【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
                0

                  先日、ご予約の電話だと思うのですが出られなくて申し訳ありませんでした。

                  という事で、月曜日になり、天気になりました^_^

                  そして、まさかの暑さの振り返し。蒸し暑いです。

                  夏の暑い中、出張するのは結構大変。そして、冬の寒い日に出張するのもまた大変。

                  本当武者修行の旅という感じです(笑)

                  さあそろそろ店舗が欲しいのですが、依然テナントも見つからず!

                  本当自分の望む店舗ってなかなかないものですね。

                  いいところは大体とられているので仕方ないのでしょう。

                  出張治療の旅はまだまだ続きそうです^^;

                  【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
                  日々の呟き | 12:31 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  そして週末を迎える【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
                  0

                    金曜日を迎えました、皆様いかがお過ごしでしょうか?

                    なんだか早いですね。あっという間に一週間が過ぎていきます。

                    なんとなくの想像ですが、頭の回転数が落ちているために時が経つのが早く感じるのではないかと感じます。

                    頭の能力が高ければ、同時にいろいろなことを考えられ、あっという間に処理出来るので一つの思考に時間がかからないでしょうが、頭の能力が落ちると何を考えても時間がかかるようになります、


                    そうなると、一日に考えられる量も減り、気づけば夜、という事になりそうです。

                    年をとったという事なのでしょう!

                    また来週に向けて頑張りましょう^_^

                    今週末はとりさるモンの13話が公開されます

                    予告!【9/25日動画投稿】第十二話 女心は菓子次第もん!! ? 公式ホームページ☆とりさるモンの治療院! http://torisarumon.com/2016/09/19/%e4%ba%88%e5%91%8a%e3%80%90925%e6%97%a5%e5%8b%95%e7%94%bb%e6%8a%95%e7%a8%bf%e3%80%91%e7%ac%ac%e5%8d%81%e4%ba%8c%e8%a9%b1%e3%80%80%e5%a5%b3%e5%bf%83%e3%81%af%e8%8f%93%e5%ad%90%e6%ac%a1%e7%ac%ac/

                    乞うご期待!

                    【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
                    日々の呟き | 12:16 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    雨の日が続き頭痛【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
                    0

                      さて、今日も雨の日が続きます。
                      なんと9月の雨の日は昨日時点で18日間だったという事です。

                      ここはイギリスか!

                      世界は湿邪だらけです。こんな日に出張治療は嫌ですね。

                      そして、院を構えている人も患者さんのキャンセルが増えているのではないでしょうか。

                      こういう時の事を考えるとやはり開業するときは駅前がいいですね

                      さて、湿邪が多くなるとお腹や腰、膝に溜まって痛みや痺れ等を引き起こすと言われています。

                      そういう時に鍼灸をしたりして症状をやわらげてあげるのですね!

                      普段から鍼灸でお体のメンテナンスをしていればこういう時にも症状は出にくくなります。

                      普段からの体のケアがこういう時に出てくるのですね。

                      ただ、本当に不思議なのは、どんなに不節制をしていても全く気候の変動に動じない人もいます、

                      持って生まれた才能と言うのでしょうか、そういう体を持っている人は自分の体に感謝しましょう!

                      【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院
                      日々の呟き | 12:01 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |