<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ボクシング村田選手、右ストレートの打撃力の秘密って

こんにちは、今週日曜日にボクシングバンダム級の王座防衛戦で村田諒太選手が見事防衛をしました。

おめでとうございます^_^

格闘技が好きなので、日曜日の試合は初めからずっと見ていました。

相手はイタリアのブランダムラ選手。



どのような戦い方をする選手かというと、防御を固め、足を使って相手の攻撃をかわしつつ、手数を出して的確にポイントを奪うという技巧派の選手でした。今までの勝ち方がほぼTKO勝ちのブランダムラ選手は長期戦に持ち込んで相手の体力を奪いつつポイント勝負するというやり方なのだろうと感じます。



詳しくは知りませんが、試合展開を見ていても決して弱い選手ではありません。

というのも、ブランダムラ選手のパンチもかなりキレがあり一撃くらうと簡単に沈むくらいのインパクトがあり、しかもそれを器用に打ってくるからです。

そのような強敵ブランダムラ選手でしたが、試合が動いたのは8Rの事でした。

そこまでブランダムラ選手は村田選手の右ストレートをかわしながらもコーナーに貼り付けられる事が多くなり、村田選手が放つ右ストレートとジャブをボディに受けてブランダムラ選手はダメージを受けているようでした。

とはいえ、正直このまま行けばブランダムラ選手の戦術通り、体力を消耗した村田選手は相手をKOする事は難しい状況になりつつありました。

しかし、試合は突然終焉の時を迎えるのです。
村田選手優勢のまま迎えた8R、村田選手が動きの悪くなったブランダムラ選手を追い込み、強烈な右ストレートをガードの上から叩き込むとそのままブランダムラのガードもろとも打ち砕いたのです。













ガードの上からのパンチで相手を沈めてしまうなんて、すざまじい打撃力です。

まさに神の鉄槌。

そのままダウンを奪い村田選手のTKO勝ちになりました。
さてさて、ここで気になったのは、あのパンチ力はどこから来ているのか、という事になります。


天性のものといえば終わりなのですが、僕なりに考えてみました。

そもそもパンチとは、拳を相手にぶつけて相手の体を破壊する行為です。

となると、まず必要な要素としては
?ぶつける拳の大きさと重量が大切。つまり骨の密度と大きさが要

そして、拳のをぶつける時の速度も破壊力には大切ですよね。

?早く打ち込むための腕力も大切

拳を叩き込むにあたって、腕がふらついてたら力が逃げてしまいます。腕を支えるのは肩甲骨と鎖骨、となると、

?肩板及び大胸筋、そして僧帽筋と広背筋による肩の固定力も大切

強打を撃てる腕と肩があっても、それを支える事が出来る土台、つまり足元がないと破壊力がコントロールできないのです

人間の体を支えている要は、腰と言われますが、実のところ僕はお尻の筋肉だと考えています。となるとしっかりした土台を作るためには
?足の筋肉、お尻の強靭な筋力が大切。

という事になると思います。

さてさて、おそらく簡単に考えるとこういう要素になると思うのですが、それぞれのパロメーターが最大値にあればいいのか、というとそうではないと思います。
もちろん、ある一定以上の数値は必要なのですが、おそらくここで大切になるのは

?全ての要素をバランスよく兼ね備える。

という事になるのではないかと思います。

となると、結局は強打を打つためにはそのバランスが一定以上ありつつ、かつバランスが絶妙にとれていないと打てないという事になるのでしょう。


あるレベル以上の強烈なパンチ力は天から与えられたバランスのいい肉体が必要だと感じます。

しかしながら、村田選手の場合は天性の肉体を持っていながら、実は足とお尻の筋肉が非常に優れているのではないか、と感じます。

その圧倒的なしっかりした土台があるからこそ、あの強打を打つ事が出来る。

そう思わされました。

さて皆様、腰痛の予防や対策にもお尻の筋肉や足の筋肉というのはとても大切になります。

上半身の筋肉は割とよく鍛えるのですがお尻や足はあまり見られないために鍛えられない事が多いです。

ですが大切なのはお尻や足の筋肉。しっかり足元を鍛えて、腰痛にならないようにしましょう^_^

お尻や足の筋肉を動かすための簡単なトレーニング動画をアップしていますのでよろしければご覧ください

お尻や足の筋肉のトレーニング動画

調布で自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂はりきゅう整骨院】
2018.04.17 Tuesday 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 膝の痛みの最新治療法は… | main | とりさるモンの治療院!五十肩のケアに使えるツボの紹介動画 >>