三華堂はりきゅう整骨院/整体院のブログ

自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂鍼灸整骨院のブログです。

自分での簡単な体の問題への対処方法など医療のことから私の気になったことの紹介まで幅広く情報を発信する窓口にしたいと考えています。

http://sankado.com/
<< 再来院を少し増やして | TOP | チラシのデザインを【調布で自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂はりきゅう整骨院】 >>
治療の頻度って【調布で自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂(さんかどう)整体法鍼灸治療院】
0

    こんにちわ、今日は休み明け第一日目です。

    さて、今日は朝から患者様にはご来院頂き開業当初としてはとても嬉しく思います。


    治療に関していろいろな考え方があり、どれが正解というものはないと考えてます。

    僕としては治ればなんでもいいと思っているからですね。

    なので、治療頻度に関しても一発で治る、というやり方もあれば、何度かきて治していくという考え方もあると思います。

    僕の治療に関する考え方は後者の『何度か刺激を加えて治していく』という考え方です。


    一発で治る治療が出来ればそれに越したことはないのですが、正直僕は慎重というか、疑り深いので一発で治るというのがどうしても心配になるのです。

    腰痛治療やその他首の治療もそうなのですが、方法を学んでいく中でその治すためのプロセスを自分なりに咀嚼して理解して現在にいます。


    プロセスが自分の中で落とし込めている治療は患者さんに説明していても説得力が出るのですけど、それがない場合はどうしても力強く説明出来ません。


    なので、結果として、本当にそれで大丈夫か?と自分の中で思うところも出てしまうので、一発で治す、という事に関しては僕のやり方ではない、という結論になっています。

    患者さんによっては一回やったら腰が曲がるようになりました、とか、指が曲がるようになりました、という言葉を頂く時もあります。

    しかし、本人がそう言っていたとしても、僕はイマイチ信じていません。よかったですね、と言いながらも、これは油断出来ない、とかなりその発言を疑っています。

    治ったって言ってるのですから素直に信じればいいですよね(笑)

    まあ、私自身がそんな感じなので、地道に少しずつ悪い所をとって行き、三ヶ月位で何か変化を出す、というようなロードマップで治療を進めて行くようにしています。

    調布で自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂(さんかどう)整体法鍼灸治療院】
    腰痛総合 | 17:32 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    コメント
    コメントする










    この記事のトラックバックURL
    http://blog.sankado.com/trackback/544
    トラックバック