三華堂はりきゅう整骨院/整体院のブログ

自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂鍼灸整骨院のブログです。

自分での簡単な体の問題への対処方法など医療のことから私の気になったことの紹介まで幅広く情報を発信する窓口にしたいと考えています。

http://sankado.com/
<< 高知で旅行3日目前編(室戸岬と最御崎寺) | TOP | 高知4日目前半(龍河洞とアンパンマン) >>
高知3日目後編(室戸岬とイルカセンター)
0

    こんにちわ、10月19日から高知に戻っていました。

    その時の話をブログで記していきます。

    さて、高知生活3日目は室戸岬に行きました。

    前編では、最御崎寺の話と灯台の話を書きましたのでそこからの事を書いていきます。


    灯台を見た後に、目的の室戸岬の海を見に行きました。

    室戸岬は高知を上から見て右の方にある岬です。



    岬の海の近くには空海さんが修行した祠があります。



    ここで暮らしながら生活したとか


    昔はもっと険しかったでしょうから頭が下がります。

    そして、海。


    割と波が高くて目の前まで波が迫っていました。海の力って本当に怖いですね。

    この時まさに鳥取地震が起きていました。津波が来たらと思うと恐ろしいものがあります。

    室戸岬の海は遊歩道が整備されていて、本当に波の近くまで歩いて行けます。
    そして、とても岩がゴツゴツとある印象でした。


    この岩名前があるようです



    高知の海は潮の匂いがあまりありません。海が綺麗だという事なのでしょう

    室戸岬の近くに、とても有名な木があったのでこれも見に行きました。






    アコウの木と言う名前がついています。

    これだけ見ると、天空の城ラピュタを思い出します。

    私の悪い癖で、いつもアニメの風景でものを見てしまうのが出てしまいました(笑)コスプレしてこの木のそばで撮影したら絵になるでしょうね

    室戸岬での観光を楽しんでから、帰りにイルカが見れる施設へと足を運びました。

    その前にお昼ご飯です。



    鯨の竜田揚げ、高知でしか食べられないですよね。味は、鶏肉に少し臭みを足したような味でした。
    鯨はまあ、ジビエみたいなものですよね。

    この定食屋さんの近くにイルカセンターがあります。

    早速突撃。


    入館料を払い中に入ると早速プールに入れられた一頭のイルカと遭遇。



    こんなに近くで見た事がありませんでした。


    ちなみにこのイルカ君、近寄るとイタズラで水をかけてくるそうです!

    そう言われると、なんだか狙われている気がします^^;

    ちなみに彼はとても優秀だから人に触れるこの場所にいるそうです。

    このイルカセンター、漁港の中にあるのですが、そのまま港を改造してイルカの飼育施設にしています。

    結構広いところでイルカが二頭、なので比較的イルカにとってはいい環境なのかもしれません。

    こちらの港の中にいるイルカさんは二頭ともメスだそうです。



    ちょっと一頭しか撮れませんでしたが、このイルカさんは全長2,7メートル!

    すごく大きかったですよ^_^

    そしてこのイルカセンターは、一緒に泳ぐ事も出切るそうです。
    金額は9000円前後だったと思います。安いですよね

    とりあえず一緒に写真撮影



    近くで見るとイルカって本当に綺麗です



    イルカさんと少しの時間を過ごして、帰宅しました!

    室戸岬まで土佐山田町から一時間半。
    高知に来たらぜひいってみましょう?? (灬 ?ω? 灬) ??

    【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
    日々の呟き | 12:01 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    コメント
    コメントする










    この記事のトラックバックURL
    http://blog.sankado.com/trackback/525
    トラックバック