三華堂はりきゅう整骨院/整体院のブログ

自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂鍼灸整骨院のブログです。

自分での簡単な体の問題への対処方法など医療のことから私の気になったことの紹介まで幅広く情報を発信する窓口にしたいと考えています。

http://sankado.com/
<< とりさるモンの治療院!第七話公開【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】 | TOP | 知り合いが父の治療院へ通う【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】 >>
経営塾終了【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
0

    先日、調布市の絶対総括塾が終了いたしました。

    調布市が開催してる経営セミナーで、全6回の本格的な経営術のセミナーです。


    と言っても、あくまで基本的なことを学ぶ場所です。事業コンセプトやターゲッティングの考え方、経理などの簡単なことと金融機関の方からのアドバイスがあり、最終的には事業計画書を作ってプレゼンして終了という内容です。


    まだ何もわからない経営初心者には割といろいろ勉強になる場所でした。


    そして、市役所の職員の方達と仲良くなれるのも面白かったところです。


    普段市役所行って職員の方と仲良くなるってないのでいい機会でした。


    今まで、市役所と関係をよくしよう等考えていませんでしたが、これからは知らない仲ではないので下手なことはできないな?(笑)と意識が変わりました。


    全6回で6千円の破格設定。この価格であの内容はかなり美味しいと思います。


    これ以上の内容は民間のもう少し専門に特化したところにコンサルを依頼するようになるのでしょう

    治療も、経営もそうですが情報がとても大切です。知っていると知らないとでは全然違った結果になることは少なくはありません。

    マジックと同じで、タネを知ってると簡単に結果が出たりするものだとつくづく思います。

    とにかく店を持ってしまってからでは遅いですから、今のうちにいろいろ情報を集めて、出航に備えたいと思っています!


    しかし、全6回、結構ハードでした。僕の貴重な休みが全て潰れていましたのでこれから少し休みたいけど、店舗用ホームページをデザインしていかないといけません。


    あと、チラシとか、まだまだやらないといけない事が多いです^^;

    【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
    店舗開業までの道のり | 11:59 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    コメント
    コメントする










    この記事のトラックバックURL
    http://blog.sankado.com/trackback/470
    トラックバック