<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ストレス性の緊張の施術【調布で自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂はりきゅう整骨院】

こんにちわ、店舗を出してから約2ヶ月経ちました。早いものです。



出張をしていた時とは治療する患者さんの質が違う事に気づきました。

また来月も新しい出会いがあるのでしょう、緊張と楽しみが交差します^_^


この間、ストレス性の患者さんの施術をしました。


本人は体を使った仕事のあとの疲れでとにかく体を脱力させたいという希望でした。


少し聞いただけなら単純に肉体労働からの体の疲れだと感じます。


しかし、よくよく聞くと過度の緊張感に常時晒されており、夜も寝にくいという話です。


いまいち寝ても体の疲れがとれにくいのでパフォーマンスが悪く、やりずらいという事でした。

ここまで聞くと、これは体を使って単純に疲れているというよりも、ストレス性の交感神経過多からくる体の緊張だなと感じました。

多分肉体労働からくる体の疲れであれば強いマッサージなどを選択したりするのでしょう。

三華堂の場合は肉体労働からくる体の疲れ、でも、交感神経過多からくるストレス性の緊張でも、脈の型に合わせて鍼を打つので基本やる事はかわらないのですけど、患者さんの捉え方が変わってきます。

ストレス性の交感神経過多からくる緊張感であれば治療として少し継続した方がいいですけど、どこも悪くなく単純に疲れてるだけならケアとしてとりあえず刺激を入れる、というやり方になります。

ここを捉え違えると接し方に影響して、ひいては体を導く事が出来なくなります。

私はパソコンやインターネットのサポートをITの会社で行っていた事があります。

インターネットにつながらないやパソコンが変な動きをするといったテクニカルなサポートです。


この手の仕事はテクニカルな知識はもちろんですけど、現在の顧客環境の状態と実際何が出来てどうなっているのか、の把握がどれだけ出来るのか、というところが解決の要になります



それを知るためにはしつこいぐらいのヒアリングと、話を聞いていて矛盾があった場合の突っ込んだ確認、あとは何か変だと思った時の確認がとても大切になります。

お客様は正しい事を伝えてくれる事はほぼありません。なので基本的に相手の言ってる事は話半分くらいに聞いて後はこちらで誘導していかなければいけないのです。

それを電話だけで行う、と言うのがITのサポートの仕事です。


つまり、何が言いたいかと言うと、治療院の仕事もまさにそれと同じだと感じます。

患者様は自分の不具合を来院時に伝えてきます。その不具合には当然原因があって、今体がどうなっているのか、という結果があるわけです。

しかし、患者様はそれを把握していません。ただ、しんどい、痛い、という抽象的な言葉でしか伝えてきません。

ITであれば、パソコンが動かない、ネットにつながらない、しか言ってきません。

解決するためには、あいまいな情報からいかに具体的な情報として形にする事ができるのか、という事がとても大切になります。

日常生活はどんな事をしていて、現在何が出来て何が出来ないのか、どんな姿勢をとると痛いのか、などなど、そしてそれを誰にでも伝わる言語に変換する事で、より具体的になり解決への道筋ができると感じます。

今回来た患者様もまさにそうだと思いました。実際目の前に患者様がいらっしゃると迫力に押されて言われるがまま流される事はよくあります。

しかし、そこで流されていては問題解決につながりません。
しっかりと状況判断をして誘導していく精神的タフさがこの仕事には必要だなと感じた今日この頃です

【調布で自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂はりきゅう整骨院】
2017.04.27 Thursday 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ストレスとの向き合い方【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】

やっと晴れました!
本当雨は嫌いです!

という事で洗濯物を速攻でやりました。

さてさて、体の事ですが、人はストレスが溜まりますよね。

でも、ストレスの発散が出来るとたまらなくなる、という発想でいました。


でも、なんとなく違う発想が出てきました。

そもそも、自分のエネルギーを発散出来る時間を持っていると、少々のストレスになりそうな事があってもストレスに感じないのかもしれない、という発想です。

少々のストレスとはどういう事か、

自分がためているストレスの元になっている事象を改めて細かく考えてみると実は些細な事が心の棘になっていたりする事がある、という事に気付きました。

往々にして、気にくわない誰かの一言、誰かの少しの動作、誰かの喋り方、などなど。

その人にとってはとても大きな事なのですが実は些細な事。この辺りは難しい定義なのですが。

少し考え方を変えればいなせそうなものなにどうしてか棘になってストレスになってしまう

こういう事が少々のストレス

これ、おそらくなのですが自分の思考が停止してしまっているのではないかと想像しました。


それは、言い換えると有り余るエネルギーが体に溜まり滞留が起きているという事なのかも使れません

では、自分のエネルギーを発散出来る環境を一定の間隔で設けるとどうなるのか。

例えば、おしゃべりが好きなら、気付かいなく話まくれる環境

歌が好きなら気兼ねなく歌える環境、

運動が好きなら、とにかく大暴れ出来る時間、

何かを壊す事が好きならば、格闘技や、その他何かを思いっきり破壊出来る時間


そういう環境を作ると、そもそもがそういう些細な棘が心に刺さらなくなる、

ふうん、だから?的な発想になる

もしくは刺さりそうになっても、そいつのその言動が自分の不利益には一つもならない、的な思考の転換になる

要は、自分の中で溜まって処理出来ないエネルギーが滞留して思考も止めて、そのはけ口を探していて、何か口実をつけてエネルギーを何かにぶつけようとしている、と思えるわけです。

たまたまそこに、もともと生理的に受け付けない対象者がいた場合、その対象者の一言一言が棘になり始める。


それは、その対象者の言葉がエネルギーのはけ口になってしまうほど、自分の中で処理出来ないエネルギーが膨れ上がっている、ともいい変えられるのではないかと感じます。

本来その処理しきれないエネルギーがなければ、その程度の言葉や態度は頭が排除してくれるのではないでしょうか。

という事で、自分がなにをすればすっきりとエネルギーを処理出来るのか、という事を考えて、生活をするとストレスが刺さりにくい体が出来るのかもしれませんね

【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
2016.09.25 Sunday 12:11 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 1 PAGES |