三華堂はりきゅう整骨院/整体院のブログ

自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂鍼灸整骨院のブログです。

自分での簡単な体の問題への対処方法など医療のことから私の気になったことの紹介まで幅広く情報を発信する窓口にしたいと考えています。

http://sankado.com/
とりさるモンの思い出日記『通り雨に打たれたもん!』を公開いたしまし
0

    JUGEMテーマ:漫画/アニメ

     

    こんにちわ、久しぶりのブログです。とりさるモンの日記を公開いたしましたのでお知らせです。

    とりさるモンの思い出日記『通り雨に打たれたもん!』をアップいたしました。よろしければ見てあげてください☆

     

    ということで思い出日記シリーズの絵も数えるとだいぶ増えてきました!数えると23個あります。

    自分で見返してもよく作ったなーという印象です(笑)

     

    思い出日記とは、とりさるモンが休日にしたことを日記に書いて、その時の写真も併せて貼っているという内容になります。

    毎回とりさるモンたちがいろんなところに出かけたり、自分たちの治療院でイベントをしたりとその時旬なことを行っています。

     

    ご興味がある方は是非とも見ていただけると幸いです。

     

    さてとりさるモン、これからもっといろんな方に見ていただくために新しい何かを始めないといけません。

    今度一つ試しに作ってみるつもりですが、他のアニメのキャラクターの体の悩みをとりさるモンがふさわしいツボを勝手に決めて解決していく という動画を作ってみようと思います(笑)

     

    短い分数の簡単な動画で、見てもらいやすいものにしたいなーと思います。

    こうご期待。

     

    【調布市国領で腰痛治療から自律神経ケアは三華堂はりきゅう整骨院】

    鍼灸整骨治療の精霊【とりさるモン】 | 19:32 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    とりさるモンの治療院第24話(最終話)をアップロード
    0

      とりさるモンの治療院第24話【みんなでお花見もん】を先週アップロードしました^_^

      ブログを書く時間もなく公開から大分過ぎてしまいました。


      とりさるモンの治療院第24話【みんなでお花見もん】



      さて、今回のお話はお花見に行った時のお話です。

      時期から大分ずれてしまいました^^;これは開業の作業をしていて制作時間がとれなかったからです。単純にそれだけ。

      ということで二ヶ月ほど遅れてのアップとなりました。

      そして、この回で一応今季最終話と言うことになります。

      とりさるモン達の登場と、世界観の説明をしたくて作った24話、長い長い制作との戦いが一通り終わりを迎えたのです!



      さて、とりさるモンを運用したこの一年、いろいろ頑張っていろいろと発見もありました。

      キャラクターをここまで作りこめた事は誇りでもあります(笑)

      では発見できた事を記していきましょう


      発見1
      オレジナルキャラクターは知ってもらうのが難しい

      これはやる前からなんとなくわかっていました。でも実際作ってみて、動画を出してみて本当に大変だなーと思いました。シビアな再生数がそれを物語っています(笑)


      発見2
      ファンの人達が暖かい。

      とりさるモンではツイッターも運用しています。
      とりさるモンのツイッター
      ツイッターではとりさるモンの日常をとりさるモンが日々ツイートしているのですが、これが思ったよりも反応してくださって助かっています。

      実はこんなにツイッターを通してコミニケーションができるとは思っていませんでした。

      全然無名のキャラクターに対してここまで世話を焼いてくれる人達がこんなに沢山いるのか、という事にびっくり。そして、励みになっています^_^

      作り込まれた動画よりも、コミニケーションが大事なんだなーと感じました


      【発見3】
      健康に関してとりさるモンに相談してもらえる

      ツイッターでとりさるモンに健康の事を聞いてくれる人がいるというのが発見でした。

      キャラクターに相談ってと思うかもしれませんが、それだけ親しんでくれているという事なのだと思います。案外これは馬鹿に出来ない現象だなと感じました。

      【発見4】
      締め切りに追われる日々

      作り始めた当初は、連載出来るレベルで作ろうと思っていました。だから動画のクオリティはそれほど考えてはいませんでした。

      ですが、やってみると動画を作る作業に案外手間取り、結局かなりギリギリの戦いをしながら作っていく事になりました。

      そして、動画作りに慣れてくると次はクオリティを上げたくなり、あげるとまた作業時間が伸びるという悪循環^^;

      一回二回で終わるならいいのですが、この作品、とにかく続ける事が目標だったため、制作と締め切りの狭間での常にゆり動いていた一年でした。


      という事でまだまだいろいろ気付いた事はありますがこの辺りで終わりにします。

      とりさるモンはまだグッズやオリジナルの物販がないので何か見ていただいている方に販売出来るといいなと感じます。
      その為にはもっとたくさんの方に知っていただいてとりさるモン達を可愛がってもらえるように頑張らないといけませんね

      【調布で自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂はりきゅう整骨院】
      鍼灸整骨治療の精霊【とりさるモン】 | 13:54 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      とりさるモンの治療院!第23話【お灸は水に弱いもん!】を公開しました
      0

        JUGEMテーマ:漫画/アニメ

        JUGEMテーマ:健康

        こんにちわ、鍼灸を知ってもらうためのプロジェクト、とりさるモンの治療院!の第23話【お灸は水に弱いもん!】を公開いたしました。

        早いもので、もう23話になりました。途中いろいろ忙しかったために制作が追い付かなくなりました。なので2か月ほど遅れて投稿しています。

        今回のお話は、とりさるモンの治療院のお休みの日の一幕になります。お灸の精霊もぐっさんは晴れた日の縁側でゴロゴロするのが大好きです。そこに中国鍼の精霊シンさんがやってきて一緒にゴロゴロするのですが.....

        と、たわいもないお話です(笑)

        お灸の性質について軽く触れている動画です。あとは最近出てきたお灸の精霊もぐっさんが主役のお話を作りました。良ければご覧になっていただけると幸いです。

        一年で24話、鍼灸が関係したアニメを作る、というのがまずはとりさるモンの治療院!の目的地でした。もうすでにゴールが見え、

        次がラストのアニメになります。

        そしてそのラストのアニメが作られて【とりさるモンの治療院!】が完全な状態として存在することになります。

        そう、ここからが【とりさるモンの治療院!】のスタートラインです。実はここまでのアニメはとりさるモンの世界観と仲間たちを登場させるためのストーリーです。

        これからとりさるモンたちと一緒に鍼灸や整骨院といった本当に地味な仕事に光を当てていきたいなと思っています。そのために彼らとどういったことをすればいいのか、これから考えて動いていきたいなと思います。

        何がいいと思いますか?何か意見がある人がいれば是非とも伺いたく思います(笑)

        グッズとか、アイテムを作るのも何か違う気がして今まで何も作っていません。というか制作に力を使って、作るための活動資金がないからでもありますが(笑)

        何か面白いことをとりさるモンを使ってできればいいなと思います。

        鍼灸整骨治療の精霊【とりさるモン】 | 11:49 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        アニメとりさるモンの治療院!第18話を公開
        0

          こんにちわ、WEBアニメとりさるモンの治療院第18話を昨日アップしました。



          鍼灸整骨院では患者さんと長いあいだ関係が続く事がよくあります

          すると何かイベントや旅行に行った時にお土産を頂く事があります。

          とりさるモンの治療院でも、そんな患者さんからお土産を頂いたようです。

          その時の様子がアニメになっています^_^

          みなさま見ていただけると嬉しいです


          さて、とりさるモンも18話になりました。そろそろ今季も大詰めです。

          来季はあるのか?という事ですがこれからが始まりというところでしょうか。

          とりさるモンの元にだんだん仲間が集まって来ました。これからとりさるモン達の治療院が本格的に稼働する事になります。


          治療院は一人でも出来ますが、やはり楽しい仲間がいればそれだけ面白く楽しく治療院も運営出来ます。

          楽しい場所にはいい患者さんもやってきます。

          そんな治療院を作っていけたらいいなと思います^_^

          【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
          鍼灸整骨治療の精霊【とりさるモン】 | 12:02 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          とりさるモンの治療院!第17話を公開
          0

            こんにちわ、本当に久しぶりの日記になります。

            この日記は携帯電話で書いています。しかしながら最近携帯を触りすぎてるので携帯で更新する日記を控えていました。

            でも、放置しすぎると良くないのと、とりさるモンの最新話が公開されたのがいいタイミングだと思い久しぶりに日記に触れています。

            という事で、【第十七話 電気治療器の精霊パルたんとパルス治療するもん!】を公開致しました。
            http://torisarumon.com/2016/12/04/2016124%e3%80%80%e3%80%90%e7%ac%ac%e5%8d%81%e4%b8%83%e8%a9%b1%e3%80%80%e9%9b%bb%e6%b0%97%e6%b2%bb%e7%99%82%e5%99%a8%e3%81%ae%e7%b2%be%e9%9c%8a%e3%83%91%e3%83%ab%e3%81%9f%e3%82%93%e3%81%a8%e3%83%91/ 電気治療器の精霊パルたんと一緒に腰痛治療に立ち向かうとりさるモン 、電池切れのパルたんの電池を変えて、ようやく施術に入れました

            というようなストーリーです。

            この動画を作るのにすごく時間がかかりました^^;

            そしてここから後に出てくるストーリーがさらに表現が難しいです。

            勢いで作ってしまった手前、後には引けません。

            全24話なのですが、ゴールまであと一息です。なんとか最後まで頑張って作っていきます。

            それにしても自分で作った作品を見返すと既に17話作ったんだなと、感慨深いものですね。

            ここまで作れるとは思っていなかったです(笑)動画17本と、特別編1本で18本が今とりさるモンの動画としてWEBに、上がっているのはすごいなと、我ながら感心しています。
            これからも面白い動画をアップしていきたいと思います
            鍼灸整骨治療の精霊【とりさるモン】 | 16:31 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            とりさるモン15話を先週公開【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
            0

              こんにちわ、実は先週とりさるモンの治療院15話を公開していました。

              15話はなかなか治らない腰痛の患者さんが治療院にやってきたお話です。

              鍼灸整骨院には本当にいろんな患者さんがやってきます。

              治療院の運営のやり方次第でしょうが、難病奇病が沢山きます。特にうちの実家は変な病気の人が多いです。

              つまり、治療院は病院で対応できなかった人たちの受け皿的役割があるんですね。


              病院が対応能力が低いわけではなく、役割が違うという事です。

              僕達にできないことは病院にお任せします
              さてそんな治療院、一般的にはどんな人たちが来ているのか、そういう事は良くわからないですよね。


              病院だとなんとなくイメージしやすいのですが、治療院、特に鍼灸や整体の分野はイメージできません。

              なので、とりさるモンの治療院では治療院の日常を描いて、どんな人たちがやってきているのか、という事を表現しています。

              もちろん、フィクションなのである程度誇張していたり面白くしてたりはします

              今回の患者さんは、病院ではとりきれなかった腰痛の患者さんがやってきた時のお話です。

              このお話は3話連続で続いていきます。そして第16話ではまた新しい仲間が現れます。
              とりさるモンの治療院はまた賑やかになります(笑)

              ではまた

              【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院
              鍼灸整骨治療の精霊【とりさるモン】 | 12:06 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              とりさるモン第13話公開!【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
              0

                こんにちわ、昨日はとりさるモンの公開の作業が忙しくて日記が書けませんでした!

                という事で鍼灸治療をもっといろんな人に親しんでもらうためのプロジェクト【とりさるモンの治療院!】の最新話、第13話を公開致しました!

                今期のとりさるモンのWEBアニメは全24話を予定しています。

                今は折り返し地点に来ました。

                動画制作というのは本当に面倒なもので、一年に24話を作るというのは大変な作業です。

                というか、最初勢いで24話と話数を決めてしまい、ストーリーを作ってアフレコをしてしまいました。

                そして、一つアニメを作って見て愕然。

                これ、本当に24話作れるの??と思いました。

                しかし、みんなから声も預かっている手前、もうあとには引けません、


                とにかく、前進あるのみでアニメを作って振り返れば13話まで来ました。

                正直、最初の頃は口パクもつけるつもりもなく、本当に適当に絵が動く程度の簡易的な紙芝居にするつもりでした。

                まあ今でも十分簡易的で、ギリギリ見てもらえるレベルかとは思いますが。

                しかしながら、やはり作っていると欲が出るもので、簡単なエフェクトをつけて、いろんなパーツが出来、キャラの動きも割と細かく指定して作るようになりました。

                なので最初の呼称は『ラジオドラマ』だったものが、『動画』となり、今はWEBアニメと呼称しています。

                まあ、動画再生数はあまり変化はないのですが、出来は向上して来ているのではないかと感じています。

                これからもっと動画を見てもらえるように拡散を考えないといけませんね(笑)

                そして、何よりも、シンさんの登場は大きな変化になりました。

                やっぱり女性キャラクターの存在は大きなものですね、

                運が良く、シンさんの表情を作ってもらえる機会も出来ましたので、シンさんのパカパカ変わる表情の豊かさを出せているのではないかと思います

                ここから他にも仲間が加わり、より賑やかな治療院になっていきます。

                2年間で24話にしなかったのもこの辺りが理由にありまして、さっさと仲間を登場させないと治療院の基礎が出来ないから一年のうちに全部出し切るというスケジュールにしました。

                そろそろ来季のとりさるモンの治療院の計画を進めていかないといけません。

                私どものプロジェクトには腕のいい絵描きさんの協力が必須でして、協力してもいい、という方は是非お待ちしています。

                さて、それではこれからもとりさるモンの治療院をご支援のほどよろしくお願い致します!



                【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
                鍼灸整骨治療の精霊【とりさるモン】 | 12:05 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                10月3日はとりさるモンの誕生日でした【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
                0

                  おはようございます。
                  今日だけ晴れという事で、天気悪すぎです。


                  さて、昨日10月31日は鍼灸整骨治療の精霊『とりさるモン』の誕生日でした


                  とりさるモン達も鍼灸整骨院の精霊さん達と誕生日会で盛り上がったようでとても充実した誕生日になりました(笑)



                  そして、とりさるモンを応援していただけている方達からも沢山のお祝いの言葉を頂き、みんなから愛されているなと感じた1日でもありました(笑)

                  とりさるモンが返信したお祝いメッセージの数30以上。

                  とりさるモンの治療院がスタートとし半年あまりですが、皆さんの中に少しずつとりさるモンが生き始めているなと感じる今日この頃です!

                  支えてくださっている皆さんに感謝です。

                  さて、鍼灸整骨治療の精霊とりさるモンの誕生日の日記でも書かれていたのですが、彼の鍼灸整骨院で一緒に働いている精霊さんの年が明らかになりました。

                  びっくりの年齢です。

                  中国鍼の精霊シンさんの年は、3200歳くらい


                  日本の鍼の精霊ハリソン君は1500歳くらいだそうです。



                  赤い女の子?がシンさん

                  青い狼さんがハリソン君です。

                  長生きですね(笑)

                  そうなんです、鍼灸の歴史はとても長くて、中国で鍼灸の事が文献で登場したのが紀元前1200年頃だそうです。

                  シンさんはその鍼灸が公式に誕生した時に生まれた精霊さんなのかもしれませんね(笑)

                  そして、日本に鍼灸が伝わったのは西暦500年前後と言われています。

                  ハリソン君も日本に鍼灸が伝わった時に誕生したのかもしれません。

                  これだけ時間がたってもまだ残っている文化ってすごくないですか?

                  すごくロックな文化だと思います。

                  歌舞伎や浮世絵よりも全然古いわけですから、この文化をもっと発信していかないのはおかしな話です。

                  という事で、鍼灸もクールジャパンの名に相応しいかっこいい文化だと私は思っているわけです(笑)

                  さて、とりさるモンの話に戻しますが、とりさるモンの年は103歳と明かされました。

                  まだまだ精霊さんの中では若い方ですね^_^これからみんなと仲良く日々治療をして、鍼灸整骨の分野を盛り上げていってほしいところです!

                  鍼灸整骨治療の精霊【とりさるモン】 | 11:59 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  とりさるモンの治療院!第12話公開!【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
                  0

                    こんにちは、すっかり触れていませんでしたが、とりさるモンの治療院!第12話が公開されました!

                    鍼灸治療院を舞台に患者さんを治療したり、仲間との関わりや生活を描いたWEBアニメです^_^

                    今回、新しい仲間、中国鍼の精霊しんさんが加わりました。

                    とりさるモンの治療院に初の女子キャラが登場して、とりさるモン達も扱いに苦労しています(笑)


                    治療院でもどこの職場でも同じですが、女の子がいると場が華やぎます

                    しかし、女の子が男の子の中に入るといろいろトラブルも出てきます。

                    コミニケーションに関して特に起きがちですね(笑)

                    とりさるモンの何気ない一言でしんさんが泣いてしまいます。

                    男の子は悪意がない一言でも、女の子からすれば

                    『なんなのこいつ』

                    って思われることがあります。

                    この度合いが過ぎると、セクハラやパワハラにつながるわけですね

                    沢山の人が共存する場所で仕事を一緒に進めていくのは難しい事です

                    とりさるモン達は新しい仲間を受け入れて、これからどうやってまとめていくのか、楽しみな所です^_^

                    皆様も職場の言葉使いにはお気をつけを!

                    【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
                    鍼灸整骨治療の精霊【とりさるモン】 | 11:55 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    とりさるモンの治療院!第十一話アップロード
                    0

                      だいぶ遅れてしまいましたが、とりさるモンの治療院!第十一話、中国鍼の精霊しんさん登場の回をWEBにアップ致しました。


                      とりさるモンの治療院にまた一人仲間が加わりました。

                      女の子の気持ちがわからないとりさるモンと、いきなりいろいろありますが、これから仲良く治療院で過ごしていく事になりそうです!


                      とりさるモンの治療院にはいろいろな仲間が登場します。

                      本当の鍼灸整骨院でも、いろいろな道具を使います。

                      そしていろいろなスタッフと一緒に院を盛り上げていかなくてはいけません。

                      一人では組織運営はできない、と、私は考えています。

                      治療をしていればいい、というだけではないですし、治療だけするにしても、一人では限界がありますからですね。

                      もちろん、一人で全て切り盛りする人もいるでしょうが、それは本来の組織運営のいいところが出ないやり方と考えます。

                      人と一緒にやるからには、ボスであるリーダーは過ごしやすい環境と、仕事がやりやすい環境を提供する。


                      それがスタッフの定着率に繋がり、ひいては活気のある院の運営と繁栄につながると感じます。

                      とりさるモンの治療院に仲間が出てくるのは、鍼灸整骨治療院で治療が出来る事はいろんなものや仲間に助けられている、という意味合いも込められています!

                      【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院
                      鍼灸整骨治療の精霊【とりさるモン】 | 11:58 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      • 1/3PAGES
                      • >>