三華堂はりきゅう整骨院/整体院のブログ

自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂鍼灸整骨院のブログです。

自分での簡単な体の問題への対処方法など医療のことから私の気になったことの紹介まで幅広く情報を発信する窓口にしたいと考えています。

http://sankado.com/
治療の頻度って【調布で自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂(さんかどう)整体法鍼灸治療院】
0

    こんにちわ、今日は休み明け第一日目です。

    さて、今日は朝から患者様にはご来院頂き開業当初としてはとても嬉しく思います。


    治療に関していろいろな考え方があり、どれが正解というものはないと考えてます。

    僕としては治ればなんでもいいと思っているからですね。

    なので、治療頻度に関しても一発で治る、というやり方もあれば、何度かきて治していくという考え方もあると思います。

    僕の治療に関する考え方は後者の『何度か刺激を加えて治していく』という考え方です。


    一発で治る治療が出来ればそれに越したことはないのですが、正直僕は慎重というか、疑り深いので一発で治るというのがどうしても心配になるのです。

    腰痛治療やその他首の治療もそうなのですが、方法を学んでいく中でその治すためのプロセスを自分なりに咀嚼して理解して現在にいます。


    プロセスが自分の中で落とし込めている治療は患者さんに説明していても説得力が出るのですけど、それがない場合はどうしても力強く説明出来ません。


    なので、結果として、本当にそれで大丈夫か?と自分の中で思うところも出てしまうので、一発で治す、という事に関しては僕のやり方ではない、という結論になっています。

    患者さんによっては一回やったら腰が曲がるようになりました、とか、指が曲がるようになりました、という言葉を頂く時もあります。

    しかし、本人がそう言っていたとしても、僕はイマイチ信じていません。よかったですね、と言いながらも、これは油断出来ない、とかなりその発言を疑っています。

    治ったって言ってるのですから素直に信じればいいですよね(笑)

    まあ、私自身がそんな感じなので、地道に少しずつ悪い所をとって行き、三ヶ月位で何か変化を出す、というようなロードマップで治療を進めて行くようにしています。

    調布で自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂(さんかどう)整体法鍼灸治療院】
    腰痛総合 | 17:32 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    再来院を少し増やして
    0

      三月末に予定がある、という患者さんがいらっしゃいました。

      それを知ったのが本日だったので、少し急いで状況を改善していかないといけなくなりました。

      まあ急いで治るものでもないといえばないのですけど。

      とりあえず一週間に一度の感覚でやっていけば一、二ヶ月で終着点に行くだろうなと思っていたのですが、もう少し急いで治れば尚良しという状況に変わりました。

      さて、今日は前回の刺激強度よりも少しあげて、中国鍼を使って梨状筋のケアをしてみることにしました。


      中国鍼は割と大きいので使わなくていい人には使っていません。

      あとは刺激頻度を少しあげるために次のご予約を前倒しで設定しました。

      これで目的の時までに少しでもいい状態になればいいなと思います。

      次来院頂いた時の状況次第で、大腰筋刺鍼を試してみたいと思います

      調布市で自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂整体法鍼灸治療院】
      腰痛総合 | 12:41 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      腰痛のケアには梨状筋【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
      0

        腰痛のケアのポイントはいろいろあるとは思いますが、私としてはお尻の梨状筋は欠かせないポイントだと感じています。




        梨状筋だけやってればいいというわけではありません。

        だがしかし、梨状筋は入れないといけないポイントだとはいえます。

        長らく腰痛をやっていると、正直腰のどの辺が痛いのかわからなくなります。


        腰が痛い、と感じていても、実はお尻が痛いとなっていることもよくあります


        あと、梨状筋の下には坐骨神経が走行しています。よって、足のしびれなどが出ている時はお尻の緊張感が高くて、梨状筋が硬くなり坐骨神経を圧迫している事もあるのです。

        という事で腰痛の治療には欠かせないポイントの一つとさせていただきます!

        でも、治療者によって考え方は様々ですから、あくまで持論とさせてください☆

        【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院
        腰痛総合 | 11:57 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        30代になって腰が痛くなるのは【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
        0

          なんだか最近腰が痛くなった、と感じる三十代の方も少なくないのではないでしょうか?



          現在腰痛は国民病とも言えるポピュラーな病気です。

          でも、なぜ三十代なのでしょう。実際私も三十代を超えてから腰に不安定感を感じるようになりました。


          だから、なぜなのか、という部分にとても興味を持ちました。



          そこでいろいろと考えた結果、これは単純に筋肉が体を支えきれてないだけなのではないのか?という結論にたどり着きました。

          と言うのも、握力を図ったら学生時代よりも10は低下していたのです。

          これは、握力でそれなのだから足も落ちてるのではないか、と疑問に思いました。

          確かにお尻周りや太ももが細くなっているのと、歩く時間が低下している事実はあります。

          と言うことで、毎日あまり膝を曲げないスクワットと、つま先立ちをやることにしました。



          すると、腰の不安定感と、たまにくる腰痛は無くなってしまいました。

          三十代に来る腰痛は、筋肉代謝が悪くなって肥満からの体重増加と、足とお尻の筋肉不足が合わさって起きる、腰への過積載状態なのではないのか、と言うのが私の出した結論となっています。



          もちろん、最初は徹底的な治療をして、腰痛が軽くなれば足回りのトレーニングと言う順序があります。


          みなさん、足の筋肉弱っているのではないでしょうか?

          【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
          腰痛総合 | 12:12 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          梅雨の時期に増える腰痛【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
          0

            最近腰痛に悩まむ人が増えているようです。

            毎年梅雨の時期と冬は腰痛が増えます。

            冬は体が固まっているからで、梅雨は湿気が多いせいでやはり筋肉が動きにくくなるからだと感じます。

            鍼灸やマッサージに治療に来る方も増えます。

            鍼灸やマッサージ、整体で体のバランスを整える事で体の動きも良くなります。

            なのである程度は体の不調が起きにくくなるでしょう^_^

            この時期の体のケアは大切です!

            【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
            腰痛総合 | 11:56 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            無理な柔軟で腰椎に【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸】
            0

              先日、柔軟をしてから腰が痛くなったという方の治療をしました。腰椎を防ぐために柔軟をするのですが、無理に柔軟をしようとすると逆に痛めてしまいます。



              その人は少し頑張って柔軟をしてしまったみたいですね。


              では、痛めないように柔軟をするにはどうすればいいのでしょう。

              柔軟やストレッチ、ヨガなどの体操は教室に通うと一週間に一回程度しか通うことはないと思います。

              しかし、筋肉の可動性というものは毎日硬くなります。なので、毎日コツコツと少しづつでいいので続けることが重要になります。


              一週間に一回ヨガなどに行って頑張って柔軟をしてもだいたい二三日もすれば元に戻ってしまいます


              そして、一週間に一回しかやらないと逆に体に負荷がかかりすぎて壊してしまう原因にもなります。

              ストレッチや柔軟で腰を壊して腰椎にならないためにも毎日少しづつコツコツとストレッチを行うようにしてみてください


              【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
              腰痛総合 | 22:34 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              低気圧の接近で腰が痛い
              0

                週末は強烈な寒気をもつ低気圧が接近してとても寒くなりました



                皆様風邪など引かれてないでしょうか?

                こういう寒い日が続くと意外と風邪は引かなかったりします。体が寒い日になれるからかもしれませんね。

                今週末は暖かくなるということなのでそのタイミングが怖いかもしれません


                さて、寒気を含む低気圧が接近して感じるのは、体の弱い所に影響が出るということです。

                例えば歯が悪ければ歯茎が痛んだり、胃が弱ければ胃が痛んだり、そして腰が悪ければ腰が痛んだりします



                若い時は体の柔軟性があるので、気圧の変化に晒されても体が順応してくれます。

                しかし年をとればとるほど体が硬く、そして機能が落ちているので気圧の変化について行けずあちこちに変調を来すのですね。



                だいたい30歳くらいからこの変化についてこれなくなります。


                ではその変化に対応する体にするにはどうすればいいのでしょう。

                いろいろ方法があるとは思いますが、一番は足元を鍛えて体力をつける事です。



                体力がないと外の環境の変化で不調を訴える事が多くなりますが、体力があると体の対応能力が高くなり、変化にそれほど動じなくなります。

                30代を越えてくると特に足元の筋肉は著しく落ちてきます。

                その衰えが体全体の力を落としてしまいます。

                皆さん、体のケアをする癖をつけて、季節の変化に苦しまない体を作るようにしていきましょう^_^

                腰痛治療は三華堂
                腰痛総合 | 11:55 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                転倒と腰痛
                0

                  また週末も雪が降るそうですね。しかし月曜ほどの雪にはならないようです。



                  このあいだの雪で皆さん転倒してはいないでしょうか?転倒して腰を強打して、腰痛にならないようにしましょう


                  私は危うく転びそうになりましたが、なんとか無事でした。雪の降る日は路面凍結により転びそうになりますがそれよりも怖いところがあります。


                  それは、金属の排水口です。



                  意外とこの金属で出来た場所を気をつけなかったりして、走っていて転んだりします。この場所は雪が降っている日に限らず、雨の日でも転倒しやすい場所です。


                  そして、金属の排水口よりもさらに危険な場所だと感じるところがあります。


                  それは階段です


                  階段で特に屋根がない階段は危険がいっぱいです。



                  雪で滑りやすくなっていて危険なのはもちろんですが、危険なのは転んだ後です。

                  路面で転んだ場合、平面で強打するだけなのでまだいいですが、階段で転んで転倒した場合、階段自身の角により腰の骨に衝撃が行きます。


                  こうなるとひどい時は骨折の危険も高くなります。腰痛どころの騒ぎではありません。


                  雪の降る日、外には危険がいっぱいになります。特に東京は雪のある生活に慣れていませんので特に注意が必要ですよね。


                  転倒して腰痛にならないように、足元に気をつけて週末の雪の日を過ごしましょう


                  腰痛治療は三華堂
                  腰痛総合 | 11:55 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  腰痛とお酒
                  0

                    お酒を飲むときには腰痛に気をつけましょう



                    なんだかよくわからないつながりに思えますよね。でも、腰を壊したり、ぎっくり腰になったりした人の話を聞いていると酒が関係している事がわかります

                    お酒を飲んでタバコを吸いに立ち上がったらぎっくり腰になった

                    しばらく暇な期間が続いたので毎日酒を飲んでいたら徐々に腰が痛くなった

                    居酒屋で立ち上がろうとしたら腰を痛めた


                    などなど、話を聞いていると腰に関係してお酒の話が出るわ出るわ



                    これはどうしてなのか、という事を考えざるおけませんよね。

                    おそらくの理由として、

                    お酒を飲むと体が冷えるため腰痛を引き起こしやすくなる

                    お酒を飲むと肝臓を疲れさせるために血液の質が悪くなり腰痛につながる


                    こう言ったところがお酒を飲んでいると腰痛につながるのかもしれません



                    お酒を飲む事は楽しいですがそういった側面がある事を理解しておくといいでしょう

                    腰痛治療は三華堂

                    腰痛総合 | 12:09 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    寒邪による腰痛
                    0

                      寒邪とは、外邪の中の寒さに由来する外邪の事です。



                      外邪とは外からの侵入者の総称として使っている言葉になります



                      さて、寒さが急に厳しくなりました。寒邪による体への攻撃が厳しくなったということでもあります。


                      寒邪が体に侵入すると、体の機能を落としてしまいます。寒邪が攻撃する方法としては体の外から体を冷やそうとする方法もありますが、口や鼻から体内に侵入して体を中から冷やして機能低下を狙う方法もとります。



                      寒邪による体の機能の低下により様々な事が起こりますが、腰痛もその一つですね。

                      腰痛は筋肉の機能低下により起こる症状になります。



                      筋肉は寒邪により機能が低下しやすくなります。

                      寒邪による腰痛が起こらないように、しっかり運動をして、冷えにくい体を作る事で防ぐ事ができます。



                      そして、寒邪は夜寝ているときにも体の中に侵入してきます。マスクをつけて侵入の入り口を防いであげる事で寒邪の侵入を防ぐ事も出来ます。



                      これからもっと寒くなり、寒邪の攻撃が盛んになるでしょう。腰痛で体を壊さないようにしっかりと対策をして備えてください


                      腰痛治療は三華堂
                      腰痛総合 | 11:55 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      • 1/3PAGES
                      • >>