三華堂はりきゅう整骨院/整体院のブログ

自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂鍼灸整骨院のブログです。

自分での簡単な体の問題への対処方法など医療のことから私の気になったことの紹介まで幅広く情報を発信する窓口にしたいと考えています。

http://sankado.com/
熊本地震が発生【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
0

    先日東日本大震災以降、再び起きた震災クラスの大きさの地震が九州熊本で発生いたしました。

    熊本県益城町で最大震度7を記録、これは東日本大震災と同じクラスの大きさの震度です。



    一夜経った今もまだ余震が続いているために住人の方は安心して屋内に退避することも出来ず、屋外で過ごしているとのことです。


    現時点で死者9人、お亡くなりになられた方にはご冥福をお祈り致します。


    現在明るくなって被害状況がはっきりしてきています。

    在来線、新幹線で脱線が発生しているため全線不通になっています。



    熊本城も一部が崩壊している状況です。



    火災が発生していない事がせめてもの救いです。

    さて、こういう時にどうするべきなのでしょうか。事前の備えがあればインフラが破壊されても持ちこたえる事が出来るのかもしれませんが、実際問題家に入れなければ結構厳しいものがありますよね。

    県外への脱出ルートを事前に調べておき、出来る方はしばらくインフラが整うまでは県外へ脱出した方がいいのかもしれません。

    まだ余震が続いており震災は収束していません。被災された方々の無事を祈っております

    【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
    日記 | 12:09 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    突然の冬の寒さ
    0

      最近雨が多すぎだと感じませんか。
      この雨で一気に気温が落ちて冬になった印象ですね。





      もともと冷え性を持つ方にはとても厳しい季節だと感じます。

      特に女性だと、生理の時にひどい生理痛になったり腰痛が出たりと、下腹部周りの不具合も出やすくなるのではないでしょうか



      いろいろと不具合が出る前に、お灸で自分の体調を整えておくということも出来ます。


      私も寒さには弱いのでいろいろ試していまして、今は下腹部へのお灸を寝る前に行っています。


      ツボでいうと、左右の子宮、関元、気海
      です。



      子宮はツボの中極の横3寸です。
      指4本第二関節並べた長さが3寸です


      本来は下腹部の冷えや痛み、生理の不順などの方にやるためのツボでして、女性へのアドバイスのために試したのですが、気持ちよかったので自分でもやっています

      参考までに体の調節のために出してみてください

      腰痛治療は三華堂


      日記 | 12:16 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      それをする理由
      0

        ハイキューセカンドシーズン、アニメ好きな私が楽しみにしている毎週見ている作品の一つです



        烏野高校バレー部を舞台に描かれる青春アニメです。今は全国大会へ出場するための夏季合宿をしている真っ最中。


        今週はその烏野バレー部の中でもサブキャラである長身の月島君の心の葛藤が描かれていた回でした。



        それは、何のためにバレーをするのか、どうしてそんなに厳しい練習をするのか、という部分が描かれていました


        月島君は背も高く、センスもありいわゆるそつなくなんでもこなしてしまう人


        しかし彼は他の部員達と比べると今ひとつバレーに対して熱を持てずにいるのです

        そしてそれは、次第に他の部員の成長と相まって月島君の成長が止まっていってしまう大きな要因となっていたのです

        【たかが部活】

        バレーを頑張っても将来履歴書に部活を頑張りましたとしか書けないじゃないか。もし今努力して少し上手くなって全国大会にでれたとしても、その上にはさらに強い奴がいて、そいつを倒しても、さらに上がいて、絶対に一番にはなれない。



        だから努力する意味が見出せない。意味がないじゃないか。

        そんな彼には小学校からの友人の山口君が居ます。山口君は月島君に偶然いじめから救ってもらいそれからの仲です。


        しかし山口君、いつも月島君の後ろにいるだけの自分に負い目を感じています。



        自分にはない圧倒的な背とセンス、山口君にとって月島君は憧れの友達なのです。


        でも、彼は今の月島君に複雑な思いがありました。山口君は月島君の事をずっと見ているので彼の消化不良な姿は彼の思う月島君の姿とは違います。

        だから山口君は月島君をなんとかしたいと思っていました。

        合宿の夜、練習が終わりみんな自主練を行う中早々に練習を切り上げて立ち去る月島君の背中を見て、山口君はその思いが高まります。
        そして、ハイキューの主人公日向に相談をすると


        『山口なら月島になんて言うんだ』


        と逆に聞かれます。その問いに、初めて山口君は自分なら月島君に対して何が伝えられるかを考えて、そして意を決して行動に移します。



        練習を後にした月島君を追いかけて捕まえ、そして月島君にぶつけます



        たかが部活のために、勝てないための努力のためにどうしてそこまでみんな頑張るのか


        そのもやもやを抱えた月島に対して放ったのが

        【プライド以外に何がいるんだ!】



        いきなりガツンとぶつけられた一言で月島君の中の何かが動き始めました。



        そして練習に戻る月島君、合宿中の先輩を捕まえて何のためにバレーをやるのか質問





        それぞれの原動力を聞いて何かが変わる月島君でした。



        何のためにそれをするのか。これはそれぞれ持っていると思います。何のために治療をするのか、

        治療が出来た時の達成感のためか

        患者さんにありがとうと感謝をされるその時のためか

        お金のためか

        生活のためか

        知識を得る事に対する好奇心のためか

        難病に対して薬やオペを使わずに対峙して克服した誇りのためか


        さて、皆さんはそれを何のためにしているのでしょうか


        腰痛治療は三華堂





        日記 | 11:59 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        風邪を引きやすい季節
        0

          こんばんは、今日は本当に寒いですね^^;
          夜も本当に寒々しい雰囲気です。

          さて風邪、カゼ、って読みますよね。東洋医学ではフウジャって読みます。カゼがあるなら火邪というのもありますし、湿邪というのもいます。

          そして寒邪というのもいます。暑邪というのもいますし、燥邪います。

          合わせて六淫というのですが、なんだかモンスターの名前みたいですよね。



          こういった外部からの侵入者が体の変調をきたすと考えられていました


          まあそれだけですが^^;

          腰痛治療は三華堂
          日記 | 00:26 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          ラグビーアメリカ戦
          0

            今日早朝、日本対アメリカ戦が行われました。

            私は寝ていたので見れませんでしたがなかなかすごい試合だったようです

            そして、日本がアメリカに勝利したとゆう事でした

            ある意味アメリカとは因縁の対決だと思いますから嬉しい事ですね


            しかし史上初、3勝しながら決勝に進めないという事になっています。

            せっかく勝ったのに決勝リーグに進めない、とても残念ですね。

            しかしもう少し残念なのは、3勝でも決勝リーグに進めないときまってからテレビでの露出が一気に減った気がします。

            あれだけ特集が組まれていたのに、先に進めない事が決まってからは手のひらを返したように散っていくっていう姿はなんともいえませんね。

            今朝のアメリカ戦で勝った事もあまりニュースで流れていません、おそらく朝流してそれっきりなのかもしれませんね

            決勝リーグに進んでいたらずっとテレビでは特集をやっていたのだと思います。


            その姿勢は残念です。私はにわかファンですが、試合を見てなかなか面白いスポーツだと分かりました。興味ない人間を引きづり混んだといういい影響もうんでいるのですから、もう少しいろいろ大事にしてもいいのではないかと感じました。


            日本代表のみなさんおめでとうございます、そしてお疲れ様でした^_^


            腰痛治療は三華堂

            日記 | 08:58 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            おやすみだったので
            0

              今日はおやすみだったので、知り合いの映像製作をする方と食事をしてきました。

              お互い自営業者ということでいろいろ共通の話もあり、刺激になります。


              自分だけだと気づかないことってあると思うんですが、他に似たような境遇にある人と話しているといろいろ気づかされることが多々あります。

              今日はそんな事を共有出来る日になりました。

              考えてみると、治療も似たような側面があり、体を壊して一人でいるといろいろ気づかない事があるものですが、治療者と話をする事で気づく事が結構ありますよね。

              私の治療を受けていただいてる方にもそのような影響を与える事が出来るようにあれればいいなと思います


              腰痛治療は三華堂
              日記 | 23:30 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              風邪を引いて
              0

                 風邪を引いていました。そして回復。

                今日は夜から寒くなっています。皆様、寒さの対策をちゃんとしていますか?

                さて、風邪を引いて大変だったのが、咳が出て寝れなかったことでした。いや本当大変ですよね。と言う事で、咳対策って本当課題だと感じます。

                と言う事で自分で咳の治療をしつつ、咳止めを飲み何とか過ごした次第でした(笑)。私は鍼で治療するのですが、治す方法にこだわりはありません。とにかく治れば問題なしと考えています。

                その為に手段は選ばない、と言うのが私の持論です。

                今まで薬だけで咳をとろうとしてとれなかったことがありました。そして鍼灸だけで対応しようとして咳が取れなかったこともありました。

                両方使うと取れました(笑)

                と言う事で、しつこい症状には薬と鍼灸を使うことも方法の一つであると言うことを学びました。治療の方法はさまざまあります。その都度方法に捕らわれず、臨機応変にその方法を駆使してこれからも病にあたっていきたく思います

                腰痛治療は三華堂

                JUGEMテーマ:健康

                日記 | 22:54 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                鍼の勉強
                0

                  今日は休みなので知り合いの治療院へ治療勉強をしに行きました。


                  なるべく痛くない鍼を打ちたいと日々思っていますのでその方法と自分の手技の見直しのために勉強しに行った次第です。

                  鍼灸亮庵
                  http://think-you-in-nakaji.jimdo.com


                  鍼を自分にうってもらい、技術を確認してからあとは相手に打って痛みの確認をしました。



                  私はぎっくり腰の治療がメインで腰痛治療をよくします。

                  腰痛の時、治療で腰に鍼を打ちますが、腰回りは痛みを感じやすいので特に気をつけて私は打っています。

                  それでも緊張感がある時はどうしても痛みが出るので、こういった勉強をすることでそれを少なく出来るのであればこれからも続けて行きたいと思っています。

                  さて、今日の勉強会では特に目立った痛みはなかったようなのでそれほど間違えてはないことは理解できました

                  腰痛治療は三華堂
                  日記 | 23:31 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  夏のダイエット、ライザップ、結果にコミット?
                  0

                     ライザップに通って40万。

                    私の知合いの知り合いが40万をかけてライザップに通って2ヶ月のプログラムを終えたとの事でした。
                    以下写真はイメージ画


                    100キロほどあった体重は15キロほど減って、見た目も減ったようです。
                    この結果は、個人差もありもっと減る人もいればl、もっと減らない人もいると思われます。

                    ただ、テレビCMでのインパクトに比べると、なんだか残念な結果だと感じました(笑)
                    やはり、何十年も積み重ねた結果が2ヶ月で解消されると言うのが虫がいい話しだと思います。



                    それに、人間の体は急激に変化が出るものでもなく、逆に短期間で恐ろしく痩せるというのはあまりよくありません。徐々に痩せる、そしてその効果を持続させる事が本当のダイエットだと言えますね。

                     さて、体重でそれ程急激に変化を出そうとすると体に負担がかかりゆっくりとしないといけませんが、実際体重を減らしながらも見た目を痩せたように見せる事も出来ます。


                    もちろん、劇的にやせて見えるわけではなく、気持ちすっきりして見える程度ですが(笑)

                    肥満や、太く見える、この原因としてはもちろん脂肪があるのですが、実はむくみがかなり大きなウェイトを締めています。



                    体の水分は、日々移動しているのですが、疲労や運動不足によって筋肉の動きが悪くなったり、血流状態が悪くなると、末端から心臓に戻らなくなり、尿として出にくくなります。


                    さて、末端と言うと、手足や顔と言う事になります。

                    そのたまった水を移動させる事で、むくみがとれますので、膨らんだ体は縮んで見えるようになるわけです。特に顔のむくみを意識して移動させる事で、顎がシャープになり、何となく細くなったような印象を与えます。



                    その方法とはどうするのかと言うと、
                    顎から首、首から肩周りにかけ、手でさすって水を流してあげる事です
                    患者さんや身の回りの人にしてもらったところ2週間ほどで結果としては見えました。
                    詳しくどうやればいいのかは、表現しにくいのでかけないのが残念です(笑)

                    ダイエットとしてはあまり効果はありませんが、むくみが取れることで痩せて見えるようになります。毎日やっていただくことで短期間でシャープに見える効果はありました。


                    別の方法として鍼灸を使ったやり方ですと、

                    『美容鍼』

                    鍼を顔に刺す事で皮膚の張りをつくり、皮膚のしたの水を動かしてくれる効果があります。
                    週に一度刺激を加えていると、比較的いい状態を保てます。


                     このように、ダイエットで脂肪を落として、筋肉を作り、それと同時に水の流れをコントロールして外見を仕上げていけば、半年もすれば素敵な体に変身していることでしょう。

                    皆様が素敵な体になることを祈ります(笑)


                    日記 | 10:39 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    食欲が出ない 夏ばて
                    0

                       昼になっても食欲が出ない、最近食欲が出ない、こういった話を聞くことが増えました。




                      実際、私もはおなかがいたくなってよくご飯を食べられなくなっていました。
                      なのでそれを解消するためにいろいろと研究が出来ました^^;体がしんどいというのはとても辛いですよね。


                      さて、夏は暑くてよるも眠れない状況が続きます。なので体が疲れてしまって消化の力も落ちるのでしょう。


                      食欲が落ちて食べないと、ますます内臓の力が落ちてしまってますます食べれなくなり、その内終始気分が悪いという重度の夏ばてになってしまうかもしれません。




                      でも、無理に食べる事も出来ません。
                      さあどうすればいいのか。悩むところですね。


                      お医者さんであれば薬で治すのでしょう。

                      では、鍼灸師として向き合うとすればどうするのか。この部分を参考までに紹介します。


                      私は自分でツボを刺激して対応しています。私であれば以下のツボを鍼とお灸で刺激して対応することになります。

                      左右の足三里  中脘  背中は 左右の脾愉  胃愉 


                      もし自分でやってみたいというのであればお灸を使ってその場所に誰かに置いてもらうといいかもしれません。効果を期待できるのは翌日、その次の日と日をまたいでからになります。

                      効きが悪いなと思えば何日か連続で行うといいでしょう


                      もしこのブログを読んでいて薬意外の方法に興味があると言うのなら、こういう機会に一度鍼灸を体験してみるのもおすすめします^_^


                      夏バテのように少し体の困ったことを相談する窓口としても鍼灸はおすすめです。

                      街にはたくさん鍼灸治療院がありますのでドアを叩いてみてください。


                      夏バテに負けずしっかり食べて乗り切りましょう






                      日記 | 11:13 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      • 1/11PAGES
                      • >>