<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ボクシング村田選手、右ストレートの打撃力の秘密って

こんにちは、今週日曜日にボクシングバンダム級の王座防衛戦で村田諒太選手が見事防衛をしました。

おめでとうございます^_^

格闘技が好きなので、日曜日の試合は初めからずっと見ていました。

相手はイタリアのブランダムラ選手。



どのような戦い方をする選手かというと、防御を固め、足を使って相手の攻撃をかわしつつ、手数を出して的確にポイントを奪うという技巧派の選手でした。今までの勝ち方がほぼTKO勝ちのブランダムラ選手は長期戦に持ち込んで相手の体力を奪いつつポイント勝負するというやり方なのだろうと感じます。



詳しくは知りませんが、試合展開を見ていても決して弱い選手ではありません。

というのも、ブランダムラ選手のパンチもかなりキレがあり一撃くらうと簡単に沈むくらいのインパクトがあり、しかもそれを器用に打ってくるからです。

そのような強敵ブランダムラ選手でしたが、試合が動いたのは8Rの事でした。

そこまでブランダムラ選手は村田選手の右ストレートをかわしながらもコーナーに貼り付けられる事が多くなり、村田選手が放つ右ストレートとジャブをボディに受けてブランダムラ選手はダメージを受けているようでした。

とはいえ、正直このまま行けばブランダムラ選手の戦術通り、体力を消耗した村田選手は相手をKOする事は難しい状況になりつつありました。

しかし、試合は突然終焉の時を迎えるのです。
村田選手優勢のまま迎えた8R、村田選手が動きの悪くなったブランダムラ選手を追い込み、強烈な右ストレートをガードの上から叩き込むとそのままブランダムラのガードもろとも打ち砕いたのです。













ガードの上からのパンチで相手を沈めてしまうなんて、すざまじい打撃力です。

まさに神の鉄槌。

そのままダウンを奪い村田選手のTKO勝ちになりました。
さてさて、ここで気になったのは、あのパンチ力はどこから来ているのか、という事になります。


天性のものといえば終わりなのですが、僕なりに考えてみました。

そもそもパンチとは、拳を相手にぶつけて相手の体を破壊する行為です。

となると、まず必要な要素としては
?ぶつける拳の大きさと重量が大切。つまり骨の密度と大きさが要

そして、拳のをぶつける時の速度も破壊力には大切ですよね。

?早く打ち込むための腕力も大切

拳を叩き込むにあたって、腕がふらついてたら力が逃げてしまいます。腕を支えるのは肩甲骨と鎖骨、となると、

?肩板及び大胸筋、そして僧帽筋と広背筋による肩の固定力も大切

強打を撃てる腕と肩があっても、それを支える事が出来る土台、つまり足元がないと破壊力がコントロールできないのです

人間の体を支えている要は、腰と言われますが、実のところ僕はお尻の筋肉だと考えています。となるとしっかりした土台を作るためには
?足の筋肉、お尻の強靭な筋力が大切。

という事になると思います。

さてさて、おそらく簡単に考えるとこういう要素になると思うのですが、それぞれのパロメーターが最大値にあればいいのか、というとそうではないと思います。
もちろん、ある一定以上の数値は必要なのですが、おそらくここで大切になるのは

?全ての要素をバランスよく兼ね備える。

という事になるのではないかと思います。

となると、結局は強打を打つためにはそのバランスが一定以上ありつつ、かつバランスが絶妙にとれていないと打てないという事になるのでしょう。


あるレベル以上の強烈なパンチ力は天から与えられたバランスのいい肉体が必要だと感じます。

しかしながら、村田選手の場合は天性の肉体を持っていながら、実は足とお尻の筋肉が非常に優れているのではないか、と感じます。

その圧倒的なしっかりした土台があるからこそ、あの強打を打つ事が出来る。

そう思わされました。

さて皆様、腰痛の予防や対策にもお尻の筋肉や足の筋肉というのはとても大切になります。

上半身の筋肉は割とよく鍛えるのですがお尻や足はあまり見られないために鍛えられない事が多いです。

ですが大切なのはお尻や足の筋肉。しっかり足元を鍛えて、腰痛にならないようにしましょう^_^

お尻や足の筋肉を動かすための簡単なトレーニング動画をアップしていますのでよろしければご覧ください

お尻や足の筋肉のトレーニング動画

調布で自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂はりきゅう整骨院】
2018.04.17 Tuesday 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) | 

発達障害の子供達への朗読に山口勝平さんが…

こんにちは、最近暖かくなってきたと同時に花粉が…僕はまだ鍼灸で花粉に対する対策を講じることができていません!

施術すると1日症状が軽くなるポイントはあるのですが

ということで今日は花粉の話ではなくて、先週日曜日に開催された朗読会の事です。

朗読会ってみなさん行かれる事はございますか?

大半の人は行った事ないと思います。

朗読会と言っても、素人が本を読んできかせるわけではなく、声優とか俳優が絵本や小説などを読んで聞かせるイベントです。

なので、国語の授業でやるような朗読とは一線を画します。

機会があれば聞きに行って見てください

という事で、そんな朗読会に日曜日に行きました。


開催はフクロウのろうどくかい
という集団です。


発達障害の子供達を対象にした朗読会を定期的に開催していまして、今回の朗読会も発達障害の子供達がやってくるイベントでした


そして、今回のイベントで特徴的なのは、プロ声優山口勝平さんがいらっしゃる事。

山口勝平さん、声を聞いた事がない人はいないと思います。

らんま、犬夜叉、ワンピースのウソップ、魔女宅のトンボなどなど、とにかくメジャー作品に出ている方です。

そんな山口さんが今回朗読会に出演されるというので、これは見に行かないといけないと思い行ってきました

ちなみにこれが宣伝動画です
会場は六本木という立地なのでとても行きやすかったです。

朗読会は大きな箱で行う事もあれば小規模で行う事もあるのですが、今回は20人くらいが収容出来る本当に小さな規模のものです。

そんな規模のイベントに山口さんが来るなんて、とにかく距離が近い!

これも嬉しいところです。

さてさて、なぜ小規模なのかというと、そもそも発達障害を持つ子供達は落ち着いていられません。

そして感覚過敏や様々な体の能力が不均衡ゆえにじっとしていられないという特性があります。

なので基本的にはマンツーマンが基本なので、本来こういう劇場や舞台、というイベントには来れないのです。

なので、出来るだけ小規模で、騒いだり泣いたりしてもいいように、という事もあり小規模にイベントを行うのです。

イベント内容としては、絵本の読み聞かせ

ジャックと豆の木

ピーターパン

あとはオリジナル脚本

この三本だてでした。

全部で1時間くらいになるのですが発達障害の子供達はこれでもなかなか厳しいらしいです。


朗読会の途中で動き出したり泣き出したりする子供たちもいて、なかなか賑やか?なイベントになっていました

それにしても山口勝平さん、なかなかの存在感、ジャックと豆の木とピーターパンでは主役を務めていましたが、アニメの声を生で聴けてとてもいい経験になりました。


山口勝平さんもこのような環境でイベントを行った事はないと思いますので、さぞびっくりしたでしょう(笑)

ふくろうの朗読会の方々はこの辺りは慣れたもので、何が起きても粛々と朗読会を進行していました。

子供達もピーターパンでフック船長と闘うところでは手を上げている子供達もいて、結構ノリノリでびっくりしました。

朗読会を終えたあとは子供達が参加する声優体験をしたり、という流れで進んでいきイベントは終わりを迎えました。



僕は会が終わってから山口勝平さんに挨拶させて頂き、握手と写真を撮って頂く事が出来ました。



総じて、なかなか楽しいひと時を過ごさせて頂き感謝です。

こういう朗読イベントという世界があるので、良ければ一度体験してみてはいかがでしょうか?

調布で自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂はりきゅう整骨院】
2018.03.27 Tuesday 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ヒカキンさんの語るお金の使い所

ヒカキンがいい事言ってた。 お金の使い方で気をつけてる事がある。 自分の夢ややりたい事に関わるものに関してはその時買える一番いい物をかうという事、らしい。 だから動画編集用のパソコンに160万出して買ったんだそうです。
フルスペックのiMacProが来た!【ヒカキン流買い物術】

いいお金の使い方ですね! 僕も開業するにあたって出来る限りお金を割いて妥協しなかった部分があります。 それは、テナント。 人生で一番高い買い物でした。鍼灸師にはそれぞれスタイルがあるのでどのやり方がいいという事はありませんが、テナントに大金出して良かったなと今では思います^_^ 開業前からテナントに関しては毎日いる場所であり、患者さんに最初に見てもらう場所なので大事だなといろんな店を見て思っていました。

テナントの場所、そして内装。
今のテナントにとても助けられています。まあ、目立つからね!患者さんの目にとまるんです。
これから開業する人はお金のかけどころをしっかり考えて、その参考に少しでもなればいいなと思います
2018.02.10 Saturday 19:51 | comments(0) | trackbacks(0) | 

褒められるとやる気になる【自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂整体法鍼灸治療院】

こんにちわ、今日はブログを書くのがこんな時間になりました。

というのも施術をしていたからです。
来ていただける事は本当にありがたい事ですね。まだまだ全然暇なのでこれからもっとたくさんの方に来ていただけるように宣伝活動をしないといけません。

さて、本日何人かいらっしゃいましたけれども、その中の一人の患者さんにえらい褒められました。

まあ初めて来ていただけた時も大分気に入ってくれてたようで、嬉しい反応ですよね^_^

さて、治療の効果はと言うと、確かに初めて来た時に比べると硬さがとれていました。特に首の硬さが和らいでいたので改善していきつつあるのかなー、と言う印象でした。
患者さんの体感を伺うと、確かに良くなってる実感はあるようで、楽になりすぎて外出が増えたらしいです(笑)

まあ、少し慎重に受け止めて話半分にいただいたとしても、体を見る限りはいい兆候です。

このまま引き続き施術を継続して、よりよくなっていただけるように施策していこうと思います。

患者様の反応がいいと、くすぐったい反面、やはり嬉しいものですね。

こういったお言葉や、実感が持てるようにこれからも施術をしっかりしていきたいと思います

【自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂整体法鍼灸治療院】
2017.03.08 Wednesday 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) | 

狐祭り 川越

こんにちわ、久しぶりの日記です。
最近とりさるモンのウェブの更新作業などが大変で、少し携帯から離れた方がいいなと感じブログから離れています(笑)

この間狐祭りという変わったイベントに行ってきたので久しぶりに日記を書こうと思いました。





狐祭りとは、狐の面をかぶって川越のお寺に集まって写真撮ったり、イベント見たりする、というような模様しでした。

まあ、平たく言えば和風コスプレ大会です(笑)





和風コスプレは嫌いではないので興味もあり見に行きました。

実はこのイベント、スチームパンクの仮装をした人たちも来ているというのもあり、スチームパンクへの理解を深めるためにも見に行きました。



このウサギの人達がスチームパンクチームです。

このウサギさんが見たくて来たところもあります(笑)


イベントは昼の11時くらいからやっていて、午前は殺陣、そして午後は和装の人たちのファッションお披露目、そしてスチームパンクの人達のファッションショーをやっていました。

僕が現地についたのが13時半だったので、ちょうどスチームパンクチームがステージに出ている時でした。

さてこのイベント、行ってみて感じましたが、とにかくかなり特殊な空気感でした。

何が特殊って、見渡す限り和装コスプレの人たちばかり





僕はアニメや漫画などサブカルが好きなので受け入れることが出来ますが、慣れてない人はなかなか恥ずかしくて混じれないかもしれません(笑)

その場所だけ異空間でした。

さて、僕がついた時にやっていたのが、大正ロマン風のファッションに身を包んだ人たちがバイオリンの音楽で踊っているところでした。



なんかすごいです(笑)



ちびっこや若い人も沢山いて、結構コスプレが可愛かったです


可愛い狐さんですね。

その後にスチームパンクチームのファッションショー



スチームパンクとは、産業革命の時の時代背景で、歯車と蒸気で世界が回っている文化が独自発展を遂げたと言うような、SFの世界をイメージしたファッションですね。

和装スチームパンクというのもあって、僕はそれがかっこいいなと思い興味を持ちました。

いわゆるアニメで言えば桜大戦、鋼鉄城のカバネリ、などなど。大正ロマンの時代なんかはリアルスチームパンクの世界観です。







このような感じのファッションをして遊ぶ感じです(笑)

本当ハイファション。着物を着て少しスチームパンクの要素を入れた小物を付けてで歩きたいです。

さて、狐祭りですが、実はここで携帯の電池が切れてしまい、参加者さんの写真が撮れなくなってしまいました!

いろいろ面白い格好した人が沢山いたので本当に残念でした。

と言うことで、来て一時間くらいでやる事がなくなったので早々に退散しました。

カメラなかったらやる事ないですよね(笑)

そして、当日は本当に寒くて、風邪もひいていた事もあり、帰宅する選択をしました。

川越という町を歩いて感じたのが、結構古い町並みが残っていて、すごくかっこいい町だなと感じました。

ここ結構好きかもしれません。
2016.12.16 Friday 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) | 

声優の神原大地さんと食事【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】

先週土曜は友人で声優の神原大地君と食事をしてきました。


神原君とは割と古い知り合いで、今もたまに情報交換を兼ねて食事をしています

土曜は僕の予定もなかったので急遽時間を作って頂き食事をしました

と言っても何か難しい話をしたわけではなく近況報告というところでしょうか。

神原君は今放送しているアニメのオールアウトに諏訪役で出演中です


さて、声優という仕事をしている神原君ですが、声優になるのはとても難しいのです。
これはなった人にしか判りませんが、アニメに出れるようになるのはほんの一握り。

僕ら鍼灸師が出店をして生き残るのとはまた違う難しさがあります。

さて、その難しい世界の中でどうやってその道を実現していくのか、という話をしていました。

神原君の場合、ゴールを決めてからそのゴールに必要な要素を分析して、必要なものとそうでないものをわけ、そしていらないものを切り捨てる、という事をやった、、という事でした。

そして、必要な物を手に入れるためには努力を惜しまないという事ですね
このやり方は別に特殊なやり方ではなく、どの分野にも共通して言える事ではありますね。

あとはその分野に縁があり、そして運があれば道は開けるという事でしょう。

実際、声優業は努力だけでなれるものではなく、運の要素と、引きの要素がとても大きく必要になる仕事です。

なので、仮に神原君と同じ事をしたとしても、運と引きがなければ難しいでしょう。

しかし、運や引きがあっても、その運を引き寄せるための努力をしていなければやはりつかむ事も出来ません。



その努力の中に非常に大切な事として、切り捨てる事が有ります。

ここは僕も神原君も一致している事なのですが、意外とこの切り捨てるという事が出来ないん人が多い。


例えば、出店をするにあたってお金が必要だったとして、そのお金を貯めなければいけないのに、服が欲しい、パソコンが欲しい、楽しい事がしたい、という不必要な事をしてしまい、結果お金がたまらない、、

という事です。

試験をクリアする、ならば、勉強の時間を確保せずに遊んでしまう。

例えば声優ならば、養成所時代なら必要最低限のボイストレーニングを日々やるための時間を作らず遊びやバイトに時間を費やす。

演技の分析が面倒でアニメを見て演技考察をしない。

事務所時代ならば、マネージャーとのコミニケーションが苦手だからマネージャーと関係を作らない。

同僚声優や音響監督が来る飲み会に行くのが面倒だから行かない

という事でしょうか。

まあ、必要でない物を切って、必要な事をやるって事が出来ない人が沢山いるのはうなずけますし、そして、これも一つのスキルなんだろうな、というのが僕の結論でした(笑)

人と異なる道を歩む場合は必須スキルと言えるでしょう

【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
2016.11.22 Tuesday 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) | 

高知最終日(東京へ帰る)

10月の後半に高知へ一週間ほど帰っていました。

という事でその一週間の間の事をブログに書いています

今日は最終日について書きます。

と言っても最終日は帰るだけ。

朝起きて荷物の片付け、そしてケイティと少し遊びました。



ケイティは本当にみんなから愛されている犬です。

この間も友達が遊びに来たら、一瞬でケイティの虜になっていました。

吠えない、賢い、とくればみんないい印象を持ちます。



隣の人もたまに触りに来るらしいです(笑)

やっぱりかわいいものはみんなの潤滑油になるのでしょうね。

キャラクターやアイドル、看板娘という存在も、こういった役割があるのだと思います。


とりさるモンもみんなをくっつけるような役割を果たせるといいなと思います。

さて、荷物をまとめていざ東京へ。

東京から高知に来る時に頭痛になったのでまた頭痛にならないか本当に怖かったですが、頭痛にはなりませんでした!
よかったです(笑)

そして東京



曇天!空がやっぱり違いますね。

という事で、帰ってきたのは10月25日でした。

帰って一番にやった事は、とりさるモンのハロウィン画像を作る事。


自分が遊んで来たので とりさるモン達にもハロウィンパーティをさせてあそばさせてあげたくて頑張りました(笑)


ではまた通常ブログにもどります
【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
2016.11.11 Friday 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) | 

高知6日目後半(海洋堂と桂浜)

こんにちわ、長い長い高知ブログが終わります^^;

正直、書くのがなかなか大変で早く終わらないかなと思っていました。

記録も兼ねて書いていますのでなんとか続けていました。

さて、後半は海洋堂博物館からの四万十うなぎを食べて桂浜に行った話です。

さて、高知といえば四万十、四万十といえばうなぎです。

天然うなぎが有名なのです!

と言うことで、とても人気のうなぎ店に行きたかったのですが、海洋堂博物館からえらい遠いところにあるので断念。と言うことで手近なうなぎ屋さんでうなぎを食べました。

でも、実は僕が少し疲れていたので僕は鮎の塩焼きを食べました

うなぎ屋に来て、鮎。残念。



うなぎは他の人が食べてました、

さてこのお店、手近なところでしたが芸能人のサインが山ほどあります。

やはりみんなここに来るんですね。近いですから(笑)

うなぎを食べてから、けんぴを買うために高知県のけんぴ専門店『水車屋』に行きました。



本当に水車があります。


中は歯車だらけ!
最近スチームパンクが好きな自分としては和製スチームパンクを思わせる歯車はとても惹かれるものがあります。





この水車屋さん、多分本店なのですね。後で調べたらそのような事を書いていました。
店の中は見渡す限りけんぴだらけ!ここは高知県でも有数のけんぴのお店なのが頷けます。

トイレもとにかく綺麗でした。



水車屋さんで柚子けんぴを食べたのですがそれがすごく美味しかったのでそのまま購入。東京で食べるために買いました

いろいろ満足して、水車屋さんを後に最後は桂浜に向かいます

桂浜は高知県の有名観光地です。
龍馬像が海を見ている光景がよくテレビで流れますが、龍馬とはなんの縁もありません(笑)


すでに日も落ちて、暗くなっています。
ここには龍神神社がありますのでお祈りをしました。
桂浜、静かに見える海ですが、海難事故が多発しています。



静かに見えるのでみんな近づくのでしょう、そのまま波にさらわれてしまうらしいです。

気をつけてください!

この時ちょうど龍馬像の隣に櫓が作られ龍馬と同じ目線で桂浜が見えると言うイベントをやっていました。


なんども言いますか、龍馬はこの風景にはなんの縁もありません(笑)

という事で最終日はこうして終わりました。

夜は家の近くのカフェでお酒を飲んで星を見に行きました。

やっと晴れた夜空には星が満点。これは田舎でしか見れない光景ですね


【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
2016.11.10 Thursday 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) | 

高知6日目(海洋堂博物館と桂浜)

少し間が空きました。
さて高知へ一週間ほど旅行に行っていた時のお話です。

6日目は、高知の海洋堂博物館に行ってきました。

海洋堂って知っていますか?フィギュアを出しているメーカーです。

コンビニの食玩や、あと有名なのはペプシなどのおまけフィギュアですね


アニメキャラからアメコミヒーローまで多岐にわたってラインナップしています。


その海洋堂、高知出身の方が作った会社なのですね。まあ会社自体は大阪からスタートしていますが


その海洋堂の博物館が四万十にあるのでついでに行ってみました。






海洋堂ミュージアムまで、家から車で一時間半です。

遠い

遠すぎますね。なので行くのに躊躇していました。まあサバゲに行くのとあまり変わらない距離ですが。

ですが、せっかくなので行ってきました

海洋堂博物館は海洋堂が出したほぼ全ての作品を見ることが出来ます。

学校の体育館を改造して作られた展示室には所狭しとフィギュアが並べられています。





アニメから映画まで様々です。


中に船作るってすごいですよね



マジンガーもありました



船の上にも乗ることが出来ます。上から見てもフィギュアだらけ


海洋堂のフィギュアを見ていると、アメコミや特撮、リアルフィギュアに力を入れているのがわかります。


屋根の上を見ると遊び心が



船の中にも展示



シンゴジラの影響からか、ゴジラの展示が目立ちました


海洋堂は特撮に特に力を入れている気がします。創始者が特撮好きなのでしょうね




海洋堂博物館の外にも戦車が置いていました



これ、売っていました(笑)

高い(笑)

という事で海洋堂博物館でした。

続きはまた

【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
2016.11.08 Tuesday 07:55 | comments(0) | trackbacks(0) | 

高知旅行5日目(市内でラーメン)

実家の高知に一週間程帰っていました。
今回は5日目の事を記します。
高知生活5日目は市内を散策しました。

高知は電車が走っていないのでディーゼル車になります。田舎だと大体そうなのでしょうか。

香美市土佐山田町から高知市内までは20分程になります。

汽車にのっていざ高知駅へ、そこから徒歩で帯屋町というアーケード街に出かけます。



市内で一番開けているのは高知市内の中心を通る帯屋町という長いアーケード街です。


しかし、実はここ10年程でしょうか、イオンという郊外施設が出来てすっかり帯屋町の力は低下してしまいました。

位置は高知駅の北側になるので帯屋町とは反対側です。
イオンがない時は山の麓です



再開テナント探しに血眼になっているせいで高知に来てからもテナントばかり見てしまいます(笑)

帯屋町もすっかり人がいなくなったためか空きテナントが目立つようになりました。

東京なら一等地なんですけどね(笑)

まあしかし、今回はその帯屋町にあるラーメ屋蔵木(くらき)さんに行ってきました



ここのラーメンは魚介系の出汁であっさりとしたスープに、つけ麺が押しのようです。

でも僕は醤油ラーメンが好きなのでここは醤油ラーメンのチャーシュー多めにしました。



チャーシューがとにかく美味しかったです。

座木さんはレビューも高く高知でも人気店のようです。

実際食べても美味しいですし、味が丁寧に作られていました。高知という土地柄大雑把に仕上げてるかと思いましたがとても繊細なラーメンに感じました。

お勧めします。ぜひ高知に来た時は立ち寄ってみてください。

帯屋町は今はすっかり店も減って寂しくなりましたが、変わったディスプレイの店もありました



長宗我部、高知の有名な武将の名前です。

鎧が飾っています。
長宗我部って赤い鎧なんですかね。
ちなみ高知の長宗我部はとにかく戦が強かったらしいです。というのも、当時は農民が戦の時に兵士として出て行く事が多かったのですが、長宗我部の兵士は生粋の兵隊だったのです。

つまり平時の時も戦いの訓練をしていた人達です。高知は農民の兵隊を完全に分けて戦争していたようです。

生粋の戦闘集団だったわけです、


それは強いですよね。でも、数は少なかったのかもしれません。しかし強さは本物で破竹の勢いで四国を統一したようです。

さて、帯屋町には中央公園という公園がありまして、よくここでイベントをやっています。

私たちが行った時もイベントをやっていました。
そして中央公園の前ではなにやら動物達がいました



看板を見ると、ここで出し物をしないでくださいと書いています。

完全に権力に喧嘩売っています
(笑)

という事で、後はお土産を買って帰りました。


綺麗な夕焼けでした


【腰痛治療は三華堂整体法鍼灸治療院】
2016.11.04 Friday 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 15 PAGES | >>